トレセンセレクション

f:id:nomomaitake:20200829193238j:plain

今日はトレセンセレクション。

トレセンとは、「トレーニングセンター」の略であり、その目的はあくまでも「個」の能力を高めること。

もっと言うと、レベルの高い「個」が自分のチームで楽にプレーしてぬるま湯のような環境で刺激がない習慣をつけることを避け、レベルの高い「個」同士を集めて良い環境を与えることにより、レベルの高い者同士が互いに刺激となる状況をつくること。

選抜方法は、加須ユナイテッド、礼羽、KZファイブ、騎西の市内4チームの6、5年生をガラガラポンして、個の能力をそれぞれの指導者が判定して選抜するというもの。

普段の練習の成果を発揮してアピールできるかな?

 

f:id:nomomaitake:20200829194233j:plain

5年生にとっては、初めてのセレクションに。

普段一緒にプレーしていない選手と慣れないポジションで奮闘。それも含めてどれだけ能力を発揮できるかが選考のポイントに。

チームとして大敗しても、ボールを保持していなくても、審査員にアピールすることはいくらでもあるんだよ。それは何かな???

 

f:id:nomomaitake:20200829194514j:plain

こちらは6年生。

5年生だった昨年度は、全員がトレセンメンバーだったけど、今日は生き残るために、ふるいにかけられることに。トレセンTシャツを着たければ、与えられるのではなく、自らの力で奪い取ることが不可欠。その先には充実感や達成感が得られるのだから、猛暑に怯まず走り抜け!

 

f:id:nomomaitake:20200829194917j:plain

今日は加須市トレセン

でも、その上には東部トレセン、埼玉県トレセン、関東トレセンナショナルトレセンと、上には上のカテゴリーが。

井の中の蛙ではなく大海を見れるように、現状に満足しないで、より高いところを目指していこう!

 

f:id:nomomaitake:20200829195429j:plain

コーチから合格者の発表。名前を呼ばれるか緊張の瞬間。。。

 

今日、選抜された人は、単位団を代表することになるので、トレセン練習で習得したことをチームに持ち帰って団員に還元することが重要に。

また、選抜されたことで鼻高になったり、勘違いしないようにしなければ。

一方、選抜されなかった人は、これにめげてしまっては向上は望めないし、今後トレセンに選抜されるチャンスはあるのだから、単位団での練習に邁進すること。

 

今年度は新型コロナウイルスの影響により、トレセン活動も著しく制限されてしまうけど、練習やTMで成長できるよう指導者も考えていくので、ともに頑張っていこうね。