トレーニングマッチ 10/25

先週は少年団大会の東部北地区予選の代表決定戦進出を決定し、それを受けてFCサウスさんとのトレーニングマッチ。

FCサウスさんは同予選において代表決定戦進出を目指し、来週の予選に向けて騎西を相手に力試しをしたいとのことで、急遽マッチメイク。

来週に向けて士気が上がる対戦相手に対して、受けて立つことができるかな?

騎西にとっても代表決定戦に向けて良い準備となるよう、単なるトレーニングマッチとしないよう集中して臨むことが大きな課題に。

 

 

f:id:nomomaitake:20201025175015j:plain

最近、急成長したこの選手がゴール際粘って、えぐりながら侵入。

視野に入っているのはディフェンスではなく、ゴールのみ。

獲物を捕らえるごとく、猛禽類のような眼でしっかりとゴールをロックオン!

 

f:id:nomomaitake:20201025175322j:plain

相手にボールを触らせないように体を預けてのドリブル。

体をぶつける感触によって1対1の主導権が左右されるから、絶対に負けないこと。

相手が怯んだらあとはボールをゲットしてマイボールからのドリブルスタート!

 

f:id:nomomaitake:20201025175645j:plain

縦への推進力が右肩上がりに上昇するようなドリブル。

相手にとっては中に入られるよりも縦への突破のほうが守りづらいはず。

このドリブルからパスを受ける選手は準備できているかな?

 

f:id:nomomaitake:20201025175851j:plain

ディフェンスをかわして、ゴール前へ。

キーパーが飛び出し、シュートの角度も制限されるが、この場面の選択肢は?

左足でシュートか?切り返してからの右足シュートか?果たして???

 

f:id:nomomaitake:20201025180042j:plain

再三に渡り良い飛び出し。

今日は自分の庭のように左サイドを牛耳っており、自信みなぎる良い姿勢。

これに応える味方はいるか?

ゴールライン際まで来たら、マイナスのパスに反応できるポジショニングはできているか?こういう形での得点は決まると格好良いね。

 

f:id:nomomaitake:20201025180554j:plain

ハーフタイムにコーチから指示が。

全員がコーチの目を見て、真剣に聞いているね。

集中している証拠。さらに良いパフォーマンスが発揮できるように!

 

f:id:nomomaitake:20201025180726j:plain

ディフェンスのトラップ際を狙って。ボールゲットできるかな?

ボールを奪えたら、ゴールは目の前、一気にビッグチャンス到来か?

 

f:id:nomomaitake:20201025180909j:plain

グラウンド中央を大きなドリブルで相手陣へ。

一人に任せないで、サポート、フォローをしないとね。

後方にいても、スペースがある方向を指示する等、声でのサポートだってできるのだから、ボールを持っていなくても役割は常にあることを念頭に置いてプレーしよう。

 

f:id:nomomaitake:20201025181233j:plain

どちらが先にボールに触れるか?

それによって次の展開がガラリと変化。

最後の寄せは気持ちの強い方が有利に。

 

f:id:nomomaitake:20201025181412j:plain

騎西のガッツマンが右サイドからゴール前へ。

ここまできたら、パスではなく、シュートまで行ってみよう。

まあ、この選手の性格からして、この場面でパスという選択肢はないかな?

 

f:id:nomomaitake:20201025181554j:plain

相手のドリブルに体を寄せて、自由にプレーさせないディフェンス。

一見、地味に見えるこのようなプレーは、相手のミスを誘うし、次に同じような場面が来たとき、要注意のプレーヤーであることを意識づけさせることができるから、ボールが奪えなくても地道に継続することが不可欠。

 

f:id:nomomaitake:20201025181845j:plain

ボールと相手の間に自身を入れてボールキープ。

しっかりと手で相手の位置も確認しているね。(手を掴んだらファウル)

ここからどんな展開を視野に入れているかな?

 

 

U-10部門は大変良くできました!

ボール保持の時間も長く、余裕を持ってプレーできたのも功を奏したかも。

今後は格上の相手にも堂々と正対し、チャレンジできればもっともっと成長できるし、自信にも繋がるから、さらにレベルアップを図っていこう!

 

 

 

f:id:nomomaitake:20201025182345j:plain

相手ディフェンスが現れた、さあどうする?

ボールを利き足のアウトサイドに置いて、方向転換か、中央へのパスか?

 

f:id:nomomaitake:20201025182515j:plain

浮いたボールはコントロールして落ち着かせてから次のプレーへ。

焦ると足につかずにさらに遅れてしまうから、まずはプレーしやすい環境に。

 

f:id:nomomaitake:20201025182653j:plain

相手の中心選手が目の前に。

見ているのは味方選手の位置か?その裏をかいてからの切り返しか?

 

f:id:nomomaitake:20201025182823j:plain

密集している場所は回避して、スペースを見つけてドリブル。

それをわかっている選手はそのスペースでパスを受ける準備開始。

良い連携はお互いの意志疎通ができて初めて成立するため、普段からの反復練習がこういう場面で発揮されるね。

 

f:id:nomomaitake:20201025183050j:plain

コーチからの指示に聞き入るベンチ。

具体的な指示について、理解しているかな?

わからなければ再度聞くなどしないと実践できないよ、大丈夫?

 

f:id:nomomaitake:20201025183223j:plain

体の入れあい、気持ちの持ちようでボールは自身のもとへ。

ボールと相手の間に体を入れた方に軍配が。

頑張っている選手にはサッカーの神様が味方してくれる・・・

 

f:id:nomomaitake:20201025183424j:plain

相手が来る前に広いスペースへ。

事なきを得たけど、寄られてしまっては自由に余裕を持ってプレーできないから、早め早めが肝心。そんなに時間はないんだよ。

 

f:id:nomomaitake:20201025183619j:plain

1対1のボールの奪い合い。さあ、どっちだ!

お互いに体を入れたいという意志が如実に伝わってくるね。

 

f:id:nomomaitake:20201025183739j:plain

ボールを相手から遠い位置に置いてとられないように。

さらに手を添えて位置を確認しているのも良いプレー。

味方のフォローはあるかな?

 

f:id:nomomaitake:20201025183859j:plain

中央で囲まれている状態からフリーで駆け上がる左サイドの選手へナイスパス!

ここから一気に縦への垂直突破スタート!

スピードに乗ったドリブルで、あっという間にゴールチャンスを演出できるか?

 

f:id:nomomaitake:20201025184206j:plain

レーニングマッチ後は相手へのリスペクトを込めて挨拶。

お世話になりました。代表決定戦でも対戦する可能性があり、良いお手合わせになりました。

 

 

 

今日はFCサウスさんと良いトレーニングマッチができました。

前述のとおり、FCサウスさんは来週に少年団大会予選を控え、最終調整を兼ねており、モチベーション高く臨んだこのTMにおいて、良いパフォーマンスを発揮してました。

代表決定戦進出を決めている騎西は、エンジンがフルスロットルとはいっていなかったような印象かな。やはりモチベーションの差なのかな?

相手にはポテンシャルの高い選手もおり、良い練習にはなったものの、これが本番だったらと思うと怖くなるようなプレーも残念ながらあったね。

対戦相手は当日の抽選で決定するけど、何より相手よりもまずは自分のプレーを発揮できるかに主眼を置いて日々精進。

もう少し時間はあるので、最後まで個々及び組織のレベルアップを図り、良い結果がでるように頑張っていこう!それには練習あるのみ!