TM【レドンド、加須ユナイテッド】

今日はレドンドさん、加須ユナイテッドさんとトレーニングマッチ。

カテゴリーはU-10だけど、騎西の4年生は3人のみのため、礼羽さんと合同チームを編成しての参加に。

普段一緒に練習していない人とのコラボレーションだけど、うまく融合するかな?

大人の心配をよそに、子供たちはすぐに打ち解けてワンチームになることを期待したい。さあ、どうだろう???

 

 

f:id:nomomaitake:20210411180237j:plain

試合前にコーチからの指示が。

ん?これは礼羽さんのコーチだね。

いつもの指示とは異なるかもしれないけど、勝ちにいく戦術はどんなコーチでも一緒なので、自分たちで咀嚼して理解してから試合に臨もうね。

 

f:id:nomomaitake:20210411180402j:plain

得意の左足ドリブル。

ボールだけでなく、前を見てみよう。

また、中央は人が多いから、タッチライン沿いから縦に駆け上がる癖をつけるのも良いのでは?

最短距離ではなく、遠回りしてでも確率の高い方を選択するのがベター。

 

f:id:nomomaitake:20210411180542j:plain

躍動感あるキック。

狙いはどこかな?

前にプレッシャーがなければ、パスではなくドリブルが良いかも。

運べるところまで運び、それからパスでもいいかもしれないね。

 

f:id:nomomaitake:20210411180704j:plain

浮いたボールはまず収めて、マイボールにしてから次の展開へ。

うん、イメージはできている様子。そしたら次の展開をイメージできるかな?

後ろに相手選手が来ているよ。焦らず落ち着いてプレーすることを心がけよう!

 

f:id:nomomaitake:20210411180901j:plain

コーナーキックを待ち構える。

しっかりとクリアできるかな?

クリアはどこに?セオリーはまず外。人のいないところへのクリアが最優先。

 

f:id:nomomaitake:20210411181007j:plain

熱いコーチからの指示が。

みんなを勝たせたくて一生懸命頑張っている姿は頼もしく微笑ましい。

みんなはそれに応えることがコーチへの恩返しに。

指示どおりに動けた際にはコーチにとって珠玉の瞬間であり、さらに指導に熱が入るのだから、みんなも頑張ってプレーしてみよう!!!

 

f:id:nomomaitake:20210411181230j:plain

ボールタッチは相手から遠い位置で。

迫り来る相手選手のことを察しているね。

ここはどうする?強行突破か?でもゴール前はリスクを冒さずセイフティファーストが賢明な判断か。

セイフティファースト??? ん?どんな意味だろう???

 

f:id:nomomaitake:20210411181457j:plain

ゴールキーパーはみんな順番に。

キャッチしたら前線を確認してからのパントキック

しっかりと蹴れるかな?

6秒以内に蹴らないと・・・どうなるんだっけ???

 

f:id:nomomaitake:20210411181621j:plain

2人に寄られても身体を入れてドリブル。後ろから味方も加勢に来ているよ。

顔を上げて前に進めるかな?

さあ、その先はゴールか?それとも?

 

f:id:nomomaitake:20210411181741j:plain

こちらも慣れないゴールキーパーを経験。

ん?フィールドプレーヤーと同じ色かも。

本当はビブス着用しなければね。

こういうところもトレーニングマッチとはいえ学習しておこう。

 

f:id:nomomaitake:20210411181918j:plain

得点した後のハイタッチ。

仲間のゴールに嬉しそうな表情で出迎え。

もう既にワンチームか???

やはり子供は慣れるのが早いね。

 

f:id:nomomaitake:20210411182028j:plain

ボールに乗ってバランス。

このバランス感覚があればリフティングテスト合格は近いかも。

学年が上がり合格ラインも上がったけど、クリアしてスパイクを履ければさらに右肩上がりのレベルアップが期待できる。

 

f:id:nomomaitake:20210411182203j:plain

最後は3団でお互いに礼。

良いトレーニングマッチになりました。

ぜひまたよろしくお願いいたします。

 

 

コロナ明けで久しぶりの試合だったけど、みんな一生懸命がんばりました。

やっぱり試合はいいね。保護者の方々も頑張っている姿を目の当たりにして嬉しそう。

天気も良く絶好の日になりました。

今後、U-10は礼羽さんと合同チームが基本になるから、お互いの選手の特徴を把握し、もっと融合して連携が深まることを切に期待したいところです。

また、レドンドさん、加須ユナイテッドさん、ありがとうございました。是非ともまたお手合わせよろしくお願いいたします。