勝瀬ふじみ野杯

今日は勝瀬ふじみ野さん主催の大会(U-11)に出場。

コロナ禍ではあるものの、久しぶりの遠征となるが、5年生は6人のため、礼羽さんと合同チームを編成しての出場に。今年度はこの合併チームを基本として活動していくので、早くお互いの選手の特徴を把握したいところ。

このたび勝瀬ふじみ野さんの大会にお誘いを受けたのは、私の大学時代の同級生が勝瀬ふじみ野さんの指導者として携わっていることに起因。

勝瀬ふじみ野さんは学年で約30人所属する大所帯で全体では200人にも達するような大きな団であり、毎年のように少年団大会の県大会に出場している名門。

また、今回出場しているチームも県大会の常連で強豪チームばかり。

そんな中でも自分たちの力を発揮して、県南の強豪チームにどれだけできるか腕試し。いや足試しかな???

 

 

f:id:nomomaitake:20210424202539j:plain

まずはお互いに顔合わせから。

顔と名前を覚えようね。

でも、大人たちの心配をよそに、子供たちはすぐに打ち解けて名前を呼び合い試合を展開。やはり子供は仲良くなるのが早い。

あとはどれだけ融合できるか。良いところがかみ合うケミストリーに期待。

 

f:id:nomomaitake:20210424202811j:plain

スピードのあるドリブルに身体を寄せて自由にさせないディフェンス。

ボールが奪えなくても身体を寄せることにより、相手へのプレッシャーが可能。

相手が怯んだところがボールゲットのチャンスだから、しつこく、あきらめず、ひたむきに追いかけよう!

 

f:id:nomomaitake:20210424203004j:plain

細かいボールタッチで相手を翻弄。

味方のフォローはあるかな?

相手が複数寄ってきたということは、フリーになっている味方がいるということ。

そこにボールが収まれば一気に攻勢に転じることが可能。

フリーの選手は声を掛けて存在をアピールしないと、せっかくのナイスポジションがもったいないよ。

 

f:id:nomomaitake:20210424203241j:plain

コーチから的確な指示が。。。

落ち着いて、でも大胆に。

それぞれにポジションと役割があるから、それをしっかりとこなすこと。

ベンチにいる選手だって役割はあるんだよ。

 

f:id:nomomaitake:20210424203402j:plain

良いパントキックは一気にキラーパスに。

できれば空いているスペースに運びたいところか。

さあ、狙ったところに蹴れるかな?

 

f:id:nomomaitake:20210424203537j:plain

自信を持ってプレーできれば良いプレーが出るこの選手。

最初は遠慮していたプレーが試合を重ねるごとに大きく大胆になっているのが如実にわかるように。

スイッチが入ったときの縦へのスピードは魅力的であり、ゴールへの嗅覚も備えているから、あとは良いポジショニングをとることができればさらに良いパフォーマンスが発揮できるはず。

 

f:id:nomomaitake:20210424203915j:plain

縦への突破からえぐってゴール前まで侵入。

しかし、相手ディフェンスが立ちはだかる。ここから良いボールが出せるか?

2列目の選手のフォローは?マイナスのパスに備える味方は?

 

f:id:nomomaitake:20210424204125j:plain

浮いたボールをうまくコントロール

まずはマイボールに収めてからドリブル開始。

俊敏なこの選手のドリブルは相手からもディフェンスしづらいようでキレキレ。

 

f:id:nomomaitake:20210424204323j:plain

多くのシュートを打たれたけど、ナイスセーブを連発。

横っ飛び、キャッチング、パントキック、キーパーとして大活躍。

改めて身体能力の高さを実感。

でも、キーパーが目立っているということは劣勢な時間が多いということなので、できればキーパーを楽にしてあげたいところ。キーパーの頑張りにみんなが応える番では?

 

f:id:nomomaitake:20210424204602j:plain

今日の優秀選手賞。

合併チームとなり、周囲の動きに感化されたのか、いつも以上に走って走って、そしてまた走って。

オフェンスではフィニッシャーというよりはパサーに徹し、ディフェンスでは身体を張って、スライディングまでして、身を削ってのプレー。

見ている指導者が怪我の心配をしてしまうほど、頑張ったという言葉では足りないくらいの一生懸命な姿に天晴れ!!!

 

 

【試合結果】

騎西 1-1 川越福原

騎西 1-3 勝瀬ふじみ野

騎西 0-3 戸田二

騎西 2-1 朝志ヶ丘

 

 

今日は県南の強豪チームに対して、本当によく頑張りました。

みんなが一生懸命走って、声を出して、感動してしまいました。

合併チームでここまでできるんだから、これが成熟していけばもっと連携できて、もっと融合して、もっと展開できるのでは???

そんな期待を持ってしまうほど、可能性があることに気づかせてもらいました。

これから合同練習や試合を重ねて、もっと研鑽しあってレベルアップを図っていこうね。君たちはまだまだ進化の過程にあるよ。

 

勝瀬ふじみのさん、今日はお誘いいただきありがとうございました。

おかげでなかなか対戦できないチームと試合ができて良い経験になりました。

今大会優勝した尾間木さんは県大会でも常に優勝争いをするチームで、試合を見ていて組織としてしっかりと鍛えられていることが容易にわかります。

上をみたらキリがないけれども、子供達の可能性はまだまだあるので、ゴールデンエイジの伸びしろをもっと引き出せるように今後の指導に精進しようと痛感しました。

こちらからもお声がけするので、ぜひまた試合をよろしくお願いいたします。

 

また、礼羽さん、ありがとうございました。

おかげで、良い試合ができ、今後が楽しみになりました。

こういう試合を継続していけば必ず良いチームになりますので、引き続きよろしくお願いいたします。