梅雨が明けて・・・

ようやく梅雨が明けたと思ったら、いきなりの真夏日

身体が慣れていないため、体調管理に気をつけないと熱中症になってしまう。

少年団大会まであとわずか。そこで結果を出すためには、頑張らないとね。

でも、無理はしないように、楽しみながら、一方で徐々に負荷をかけながらレベルアップを図っていこう!

 

 

f:id:nomomaitake:20210720162310j:plain

良い笑顔のツーショット。

手に持っているのはアイスキャンディー?

おっと、保冷剤か。うっかり食べないように!

 

f:id:nomomaitake:20210720162427j:plain

新入団の1年生。

見た目はすっかりサッカー少年に!

これからいっぱい練習して、サッカーが好きになって、どんどん上手くなろうね!

 

f:id:nomomaitake:20210720162547j:plain

1年生の集合写真。

暑さに負けずに頑張っているね。

この調子でいくと、将来は明るいかも。

 

f:id:nomomaitake:20210720162731j:plain

出番待ちの佇まい。

ただいまスイッチOFF。でもONになったら・・・・・

 

f:id:nomomaitake:20210720162915j:plain

チーム鴻茎。

学校の校庭でもサッカーやっているのかな?

ボールに触れる時間が長ければ長いほど上達は早いもの。

 

f:id:nomomaitake:20210720163057j:plain

他人がやっている練習を見るのも練習。

自分だったらどうするとか、もっとこういう動きの方がいいとか、いろいろ考えることも上手くなる要因。

 

f:id:nomomaitake:20210720163233j:plain

試合形式の練習。

みんなやる気十分。気持ちも入って熱い展開に。

ちょっとみんな近いかな?

でも1年生のうちは、他人よりもいっぱいボールに触ることをまず優先すべきかも。

 

f:id:nomomaitake:20210720163423j:plain

ゴール前にボールが。。。

まだ得点にはなっていない様子。

早く先に触って、マイボールにしたいが、それはみんな一緒!

 

f:id:nomomaitake:20210720163533j:plain

火照った身体にコーチからH₂Oのプレゼント。

H₂Oとは?

頭からかぶるのは気持ちよくて楽しいね!

 

f:id:nomomaitake:20210720163748j:plain

定期的な休憩も重要に。

頑張りすぎると熱中症が怖いからね。

水筒の中身は何だろう?これからの季節は1本では足りなくなるかも???

 

f:id:nomomaitake:20210720163930j:plain

こちらは上級生の練習。

暑い中でも気合いの入った練習が繰り広げられ。。。

いいねえ。やっぱり夏はいい!

 

f:id:nomomaitake:20210720164102j:plain

1対1の張り合い。

相手のボールを奪うためには???

相手にボールを奪われないためには???

お互いが考えることはそれぞれ異なるが、この局面を制して広いところへ運ぶ、若しくはパスしたいところ。

 

f:id:nomomaitake:20210720164328j:plain

今月入団した4年生はアディダスでコーディネート。

ボールを受けたら、まず顔を上げてみよう。

それから・・・・・

 

f:id:nomomaitake:20210720164524j:plain

A「暑いなあ。」

B「まあ、夏だからね。」

A「体調は大丈夫?」

B「ぼちぼちでんなぁ」

A「は?」

B「ところで調子はどうよ?」

A「絶好調!」

B「おっいいねえ。」

 

f:id:nomomaitake:20210720164848j:plain

姿勢がいいぞ。これは何の練習?

グリッド内でのミニゲームか?

試合をイメージしながら練習すると、試合の時にとっさに身体が動くようになるよ!

 

f:id:nomomaitake:20210720165117j:plain

前のディフェンスをどうかわす?

ディフェンスは抜かれないようにどうする?

一瞬の判断で結果が変わる。

 

f:id:nomomaitake:20210720165246j:plain

新調したタープテントで一時休止。

横張もあって快適そうだね。

 

f:id:nomomaitake:20210720165338j:plain

コーチと談笑。

みんなまだ余裕かな?

やっぱり好きなことをやっているときは過酷な環境でも問題ないようだね。

 

f:id:nomomaitake:20210720165455j:plain

コーチと会話しながら練習再開。

次の練習は?よーし、頑張るぞ~~~!!!

 

f:id:nomomaitake:20210720165614j:plain

少しピッチを大きくしてのマッチ。

ここは勝負か?それとも?

後ろからもディフェンスが来ているよ。判断は早く!

 

f:id:nomomaitake:20210720165729j:plain

ドリブルで運んで、、、からの???

周りの選手は動けているかな?

 

f:id:nomomaitake:20210720165831j:plain

デュエルで勝つには相手を自由にプレーさせないこと。

身体を入れて、相手から遠い方の足でコントロール

ん?

 

f:id:nomomaitake:20210720170008j:plain

先に触ってイニシアティブを握りたい。

そのためには、、、それはわかるよね?

 

f:id:nomomaitake:20210720170115j:plain

得点が決まって喜ぶ面々。

ナイスプレーができた様子。

あとは得点までの過程も大事にしたいところ。

 

f:id:nomomaitake:20210720170220j:plain

アウトサイドでコントロール

いろいろな箇所で触れるようにしておくと選択肢が増えるね。

インサイド、アウトサイド、インフロント、インステップ、ソール、ヒール、トゥー、左右の足でそれぞれできれば、倍の数になるよ。

 

f:id:nomomaitake:20210720170622j:plain

コーチからの指示は何?

そのまま運べ、かな?

あとは自分の意思でいってみよう。指示に従うだけでなく、自らの判断も大事。

 

f:id:nomomaitake:20210720170731j:plain

ゴール前での親子対決!

ここでは関係なく、お互いが敵同士。

ゴールか?クリアか?

 

 

 

気温が上昇してサッカーするにはキツイけど、みんな頑張って練習しています。コーチもみんなに負けないように良いメニューを提供してレベルアップを図っていきます。

これからどんどん日焼けして、みんなもっとたくましくなっていくんだろうね!