NPO育成リーグ(U-8)

2年生以下の練習試合に参加。

このカテゴリーは試合が少なく、久しぶりの試合かな?

結果も求めたいけど、まずはみんなが楽しくできることを目指そう!

楽しくできたら、今度はもっと楽しくなるように。

もっと楽しくとは何だろうね?

 

 

f:id:nomomaitake:20211205193953j:plain

スローインからリスタート。

受けやすいボールを投げてあげよう。

受ける側はまずはトラップしてマイボールにすること。

 

 

f:id:nomomaitake:20211205194103j:plain

コーチから指示を仰ぐ。

おっと、聞いていない選手がいるような。

聞くことができる選手は上達も早いんだよ。

 

 

f:id:nomomaitake:20211205194206j:plain

うまくボールをコントロール

ボールだけでなく、前を向いてみよう。

そして、、、コーチの指示に従って、選択するのはパス?ドリブル?それとも?

 

 

f:id:nomomaitake:20211205194330j:plain

おっ、落ち着いている様子。

ここから目指すは???

最終的にはもちろんゴール、でも一気にではなく丁寧に繋いで、繋いで、組み立てたい。

 

 

f:id:nomomaitake:20211205194450j:plain

ボールに乗っかっちゃったかな。

でも相手はいない様子なので、焦らず立て直して。

 

 

f:id:nomomaitake:20211205194610j:plain

さらに熱い指示が!

一生懸命に説明するコーチを見ての思いは?

まあ、そんなことはわからなくても、みんなが勝ちたいと思うように、コーチもみんなを勝たせたい気持ちは同じく持っているので、みんなはグラウンドで応えてみよう!

 

 

f:id:nomomaitake:20211205194806j:plain

兄譲りの安定感。

キャッチしたら、人の少ない広い方へ展開してみよう。

足元ではなく、スペースへボールを供給することで視野が開ける!

 

 

f:id:nomomaitake:20211205194923j:plain

自陣ゴール前から持ち上がる。

正面突破ではなく、サイドから行きたいかも。

もし、引っかかったら、一気に失点のリスクがあるので。

 

 

f:id:nomomaitake:20211205195032j:plain

キーパーも一緒に、みんなで総攻撃だ!

でも、ボールはどこに???

気持ちが同じ方向を向いているのは良い兆し。

 

 

f:id:nomomaitake:20211205195152j:plain

試合後のベンチで。

おっ、カメラ目線!

充実しているのかな?

 

 

f:id:nomomaitake:20211205195230j:plain

良い位置で持った!

ボールのポジションも悪くない。

前に来た相手選手も見えている。

この場面で選択するプレーは?

 

 

f:id:nomomaitake:20211205195331j:plain

左サイドからまたしても総攻撃!

いいぞ~~~!!!

ゴールマウスが見えたら?

もちろん、迷わず得意の足を振り抜くだけ!

 

 

f:id:nomomaitake:20211205195452j:plain

さらに良い感じのドリブル。

どこまで運べるかな?

遠慮しないで、行けるところまで。

それがゴールだったら、一気に行ってしまえ!

 

 

 

【試合結果】

礼羽&騎西 0-4 大幡

礼羽&騎西 2-3 行田サウス

礼羽&騎西 9-0 上高野

 

 

結果は、まあいっか。

このカテゴリーはU-8で2年生が主体のチームに1年生が入って臨んだ試合だからね。

久しぶりの試合で楽しかったかな?

まずは楽しめたら十分なのでは?

でも、冒頭に触れたように、もっと楽しくなるにはどうすればいいだろう?

それは、得点をいっぱいして、勝利すること!

勝つことによって楽しさはさらに大きくなるし、もっとサッカーが好きになって、もっと上手になりたいと思って、もっと練習するようになるよ。

そしたら、その先は、、、言わなくてもわかるよね。

みんなは伸びしろがまだまだあるのだから、これからの飛躍にますます期待!

次はもっと楽しんじゃおう!!!