新堀招待大会(U-12)

熊谷西さんにお誘いいただいたカップ戦に参加。

会場は昨年もカップ戦にお招きいただいた際と同じ妻沼運動公園。

久しぶりの遠征、慣れないグラウンドでの試合で本領発揮となるか?

 

 

f:id:nomomaitake:20220118190029j:plain

中央でボールの奪い合い。

進路を防いでゲットなるか?

マイボールにできればそのままシュートもあり得るが。

 

 

f:id:nomomaitake:20220118190146j:plain

最後方からのフリーキック

センターバックからでもロングボールが入れられる。

振り上げた右足から、勢いをつけて前線へフィード。

 

 

f:id:nomomaitake:20220118190357j:plain

中央でキャプテンへパス。

囲まれても落ち着いて次の展開へ。

無理をせず、最善の選択ができる選手は実に頼もしい。

 

 

f:id:nomomaitake:20220118190505j:plain

空いているスペースを見つけて広い方へ。

最短距離ではなく、最善の選択肢を模索してみよう。

 

 

f:id:nomomaitake:20220118190613j:plain

狙いをつけて。

センターバックはここではなく、もう少し距離を取った方が。。。

 

 

f:id:nomomaitake:20220118190658j:plain

タッチライン際でも落ち着いて。

ここは縦に行けるのでは?

相手としてもそうされるのが一番厄介なはず。

 

 

f:id:nomomaitake:20220118190806j:plain

競り合いに勝つのはどっち?

ここはテクニカルよりもフィジカル。

先に身体を入れてみよう。

 

 

f:id:nomomaitake:20220118190908j:plain

試合間のウォーミングアップ。

確認や修正を繰り返し、ピッチ内で表現できる準備を。

 

 

f:id:nomomaitake:20220118191000j:plain

左サイドの職人に良いパスが出た!

キーパーは背走している。

ここは得点のビッグチャンス!

 

 

f:id:nomomaitake:20220118191054j:plain

サイドバックはいつもどおりの仕事。

ここからのパスは足元ではなく、スペースに出ることが多い。

鬼パスにならないように狙いを定めて。

 

 

f:id:nomomaitake:20220118191200j:plain

1対1の場面。

勝負なら外から?安全策は裏に下げて?

さあ、どうする?

 

 

f:id:nomomaitake:20220118191319j:plain

ボールタッチの柔らかいこの選手。

キープ力も右肩上がり。

ディフェンスも振られている様子。

 

 

f:id:nomomaitake:20220118191514j:plain

キャプテンが直接フリーキックでゴールを狙う。

この距離なら十分狙える。

強さよりも正確性が重要か?

 

 

f:id:nomomaitake:20220118191715j:plain

佇むキーパー。

まだ余裕な感じかな?

相手ボールになったらすぐに臨戦態勢に!

 

 

f:id:nomomaitake:20220118191803j:plain

コーナーキックからチャンスメイク。

相手の脅威となるセンターバックボンバーヘッドは炸裂するか?

 

 

f:id:nomomaitake:20220118192734j:plain

そのセンターバックが一気に前線へ。

枚数が増えたときの攻撃は分厚いものに。

ただし、センターバックの抜けた穴を埋めることも失念しないように。

 

 

f:id:nomomaitake:20220118192836j:plain

表彰式での一コマ。

結果もそうだけど、内容は満足できるものだったかな?

 

 

f:id:nomomaitake:20220118192918j:plain

昼食風景。

リラックスしているね。

おっ、カメラ目線。

 

 

f:id:nomomaitake:20220118193001j:plain

寒空の下でも仲良く元気に。

母たちも寒そう、でも楽しそう。

 

 

【試合結果】

騎西 0-2 鴻巣MJ

騎西 2-2 松山

騎西 2-0 熊谷西

 

準優勝することができました。

相手は以前対戦したことがあったけど、その時と比較してどうだっただろう?

相手としても、騎西とは以前対戦したことを覚えていただろうね。

残り少なくなってきた少年団活動、カップ戦も残りはいくつだったかな?

とにかく目の前の試合を大事に大切にしていこう。

熊谷西さん、このたびは大変お世話になりました。

引き続き良い交流をよろしくお願いいたします!