NPO育成リーグ(U-11)

U-11は5年生のカテゴリー。

先週のU-12では負けなしだったが、同級生との対戦ではどうだろう?

グラウンドコンディションは良いとは言えないが、こういうピッチでも怯まずに自分の形を貫けるかが問われる。

足元を気にしていては勝てないよ!

 

 

f:id:nomomaitake:20211215203512j:plain

試合前に気球が降り立つ。

近くでみると大きさがよくわかるね。

みんなも大きく大空へ羽ばたけ!

 

 

f:id:nomomaitake:20211215203655j:plain

少々ぬかるんでいても、快速ドリブルは健在!

足元に吸い付いたドリブルはいつもどおり。

狙うは?一気にゴールか?

 

 

f:id:nomomaitake:20211215203825j:plain

股関節痛から復活!

左サイドは自分の居場所と言わんばかりに駆け上がる。

おや?ピッチサイドでは兄を応援する弟の姿が!

 

 

f:id:nomomaitake:20211215204024j:plain

ディフェンスがバランスを崩し、ボールがセンターフォワードの前へ。

これはもう、キーパーの位置を確認して流し込みたいが。。。

 

 

f:id:nomomaitake:20211215204135j:plain

教科書どおり?のスローイン

真面目な一面がよくわかるショット。

 

 

f:id:nomomaitake:20211215204244j:plain

最近は後ろから本当に良く声が出ている守護神。

後方から全選手が見えるため、視野も広い。

よ~く聞いていると、すごく的確な指示が各選手に飛んでいる。

また、8人目のフィールドプレーヤーとして、得点に絡む働きも!

 

 

f:id:nomomaitake:20211215204522j:plain

競り合いに負けない!

フィジカルも強くなってきたね。

こういうところは技術よりも気持ちが強い方が勝ち!

 

 

f:id:nomomaitake:20211215204612j:plain

混戦から押し込んでゴール!

こういう失点は相手に与えるダメージも大きい。

最後まで諦めなかったのがゴールに繋がったね。

 

 

f:id:nomomaitake:20211215204732j:plain

意気揚々と自陣へ。

ゴールはいつでも嬉しいもの。

自然と口角が上がってしまうね!

 

 

f:id:nomomaitake:20211215204831j:plain

ペナルティエリア外からでも、ゴールが見えたら迷わず打てる頼もしいキャプテン!

この位置からなら、コースを狙って軽くシュート。

インステップに当たったボールの行方は?

 

 

f:id:nomomaitake:20211215205022j:plain

フィジカルでは自信を持つこの選手。

練習の成果を思い切り発揮してもらいたい。

気持ちも強く、コーチからの信頼も上昇中。

 

 

f:id:nomomaitake:20211216190145j:plain

右サイドから得意の形。

振り上がっている右足はいつも良いボールを供給。

ん?ここは自ら狙っていったか?

 

 

f:id:nomomaitake:20211216190308j:plain

キャプテンはロングスローも可能。

縦に長いボールを入れたら、一気にえぐってチャンスメイクも。

スローインを投げ入れた後は、自らも攻撃に参加して得点機を創出。

 

 

f:id:nomomaitake:20211216190513j:plain

この選手の振り上げはいつも大きく、結果として強いボールが蹴れる。

教えられたものではなく、天性のものかも。

 

 

f:id:nomomaitake:20211216190642j:plain

ディフェンスがブロックする前に左サイドからシュート!

ペナ外からでもまずは打たなければ。

こぼれ球に反応することも失念しないように!

 

 

f:id:nomomaitake:20211216190942j:plain

いつも冷静な分析をする指導者。

語りかけるような口調で、選手の立場に立って、答えを直接言うだけでなく、選手自らに考えさせる指導は、これまでの経験豊富なところから現れるもの。選手もコーチを信頼している様子で良好な関係を構築できている。

 

 

f:id:nomomaitake:20211216191404j:plain

タッチライン際のボールも落ち着いて処理。

ここは縦?

いや、裏を使って一旦引くのも悪くない。

「急いては事をし損じる」という諺もあるからね。

 

 

f:id:nomomaitake:20211216191625j:plain

中央でボールを保持。

左サイドで待ち構える選手に供給したい。

司令塔から供給されるパスは足元ではなく、スペースに出され、受け手を走らせることが多いが、どんなパスが供給されるのかな?

 

 

f:id:nomomaitake:20211216191812j:plain

ユニフォームを引っ張られても焦らず騒がず。

プロはオーバーリアクションをとって、ファウルをもらってフリーキックからリスタートという場面もあるが、小学生のうちは頑張って耐えることが多いね。

サッカーを知っている選手は、場面によってファウルをもらうプレーができるので、その域に達することができれば成長は著しい!

 

 

f:id:nomomaitake:20211216192038j:plain

スピードに乗ったフォワード!

顔も上がって、見据える先はゴールのみ。

この勢いは、パスなど毛頭考えてないみたい。自分で決める気マンマン!

 

 

f:id:nomomaitake:20211216192225j:plain

ゴール前にはキーパーを含め3人の相手選手が。

しかし、強引にシュート。

ここまで深く入り込んだら、シュートしかないでしょ。

2の矢、3の矢は準備できているかな?

 

 

f:id:nomomaitake:20211216192400j:plain

センターバックが一気に攻撃参加。

相手を翻弄するドリブルは切れ味鋭く、今日も絶好調!

 

 

f:id:nomomaitake:20211216192837j:plain

右サイドからシュート。

遠めからでも打てる能力が向上すればさらに脅威に。

ドリブルでキーパーをかわしてしまえ!と表現するコーチもいるが、それはやっぱり極端かな?

 

 

f:id:nomomaitake:20211216193212j:plain

準備を待ってストレッチ。

いつでもOK?

よ~し、やってやるぞ、そんな声が聞こえてきそうな漂い方。

 

 

f:id:nomomaitake:20211216193437j:plain

競り合いに負けない!

足からではなく身体から入って、正しいチェック。

正当なチャージならファウルにはならない。

 

 

f:id:nomomaitake:20211216193631j:plain

粘って粘って、最終ラインでも前を向いて。

ただ前に蹴るのではなく、しっかりと周囲を確認して、最善の選択肢は何かを考えてからのプレーはクレバーそのもの。

 

 

f:id:nomomaitake:20211216193822j:plain

タッチライン際を正確にコントロールして縦へ。

ここからさらに縦へ?もしくはカットイン?それとも?

いろいろな選択肢があると、ディフェンスを混乱させられ、幅が広がり自らのプレーが容易になるね。

 

 

f:id:nomomaitake:20211216194057j:plain

フィジカル勝負には自信を持って。

良い体勢でボールをゲットし、中央へコントロールか。

 

 

f:id:nomomaitake:20211216194219j:plain

納得いかない?

腰に手を当て、反省?

時にはそういう時もあるよね。

 

 

f:id:nomomaitake:20211216194321j:plain

6年生チームでも得点したこの選手。

今日も良いところに顔を出せれば得点を奪うことも。

 

 

f:id:nomomaitake:20211216194427j:plain

お~~~!

今日も得点!

満足げな表情。

気持ちを切らずに最後まで詰めていたことが得点に繋がった。

 

 

f:id:nomomaitake:20211216194540j:plain

親子で確認作業。

コーチに教わるよりも真剣聞いている?

せっかく教えてもらったなら、実践に活用してみよう!

 

 

f:id:nomomaitake:20211216194650j:plain

弟、妹は仲良く戯れて。

大人が厚着している中でも半袖でいるのは凄いね。

やはり子供は風の子か?

 

 

f:id:nomomaitake:20211216194818j:plain

左からのセンタリングを頭で合わせ、そのボールは綺麗は弧を描いてゴールマウス内に吸い込まれていく。

しっかりと狙ったヘディングシュートが決まり、とても素晴らしいゴール!

こういう得点はチームの士気が上がるね!

 

 

f:id:nomomaitake:20211216195019j:plain

2人仲良く観戦。

見つめる視線の先には何が。。。

 

 

f:id:nomomaitake:20211216195116j:plain

父とともに兄を応援。

いつかは自分も・・・

その時は一緒にサッカーやろうね!

 

 

f:id:nomomaitake:20211216195228j:plain

今日の試合を終えて、充実の笑顔?

この表情からは結果はどうだったか、聞かなくてもわかるよね。

それは・・・もう少し後に試合結果が。

 

 

f:id:nomomaitake:20211216195431j:plain

応援だけでなく、子守りもできるよ!

このショットは睦まじい光景。

いや~、子は宝ですねえ。

 

 

【試合結果】

騎西&礼羽 3-0 境町SS

騎西&礼羽 2-0 久喜東

騎西&礼羽 1-0 古河セブン

騎西&礼羽 5-1 KZファイブ

 

 

4戦4勝!

新人戦で苦杯を喫した久喜東さんにもリベンジ。

まだまだ強くなる気配濃厚。

このカテゴリーの2021年の試合はここまで。

2022年に向けて、いい準備をしておきたいね。

次は東武鉄道杯。集合写真が加須駅掲示されるので、皆様ぜひご覧になったください。