NPO育成リーグ(U-11)

5年生チームでU-12に出場。

カテゴリーは上だけど、東武鉄道杯で良い試合ができたのだから、今日も良いパフォーマンスを期待。

風も無く暖かいので、内容も結果も求めたい。

 

 

f:id:nomomaitake:20220120201832j:plain

今日も最初から全力100%。

持っているものを全部出そうとする姿勢はとても素晴らしい。

 

 

f:id:nomomaitake:20220120201953j:plain

ゴール前で絶好のチャンス到来。

ちょっと焦っているかも。

こういう場面はさらに落ち着いて。

強いシュートではなく、ゴールマウスへ確実なシュートが求められるが。。。

 

 

f:id:nomomaitake:20220120202128j:plain

ロングスローを思い切って!

タッチライン際を一気に。

足元ではなく、スペースを狙って。

 

 

f:id:nomomaitake:20220120202236j:plain

ドリブラーは身体の入れ方もGOOD!

相手の足がボールに届かないような体勢を自然にできてドリブル。

 

 

f:id:nomomaitake:20220120202337j:plain

サイドバックがフリーでボールを保持し、前を窺う。

フリーの場合は運べるところまで行ってみよう。

 

 

f:id:nomomaitake:20220120202432j:plain

浮いたボール、まずはしっかりと収めて。

からの?

まあ、焦らないで、しっかりと落ち着いてから!

 

 

f:id:nomomaitake:20220120202541j:plain

守護神からロングフィード

ライナー性の良いボールが供給できている。

 

 

f:id:nomomaitake:20220120202707j:plain

ボールを奪った!

ディフェンスでも、ここはドリブルで上がっていく。

前を見て、パスコースを探しているのも良い。

 

 

f:id:nomomaitake:20220120202807j:plain

自らも浮いてボールコントロール

ボールは友達」といったところか。

ん?何かの漫画で聞いたことがあるような。

 

 

f:id:nomomaitake:20220120202927j:plain

倒れ込みながらもシュートまで持ち込んで。

土のグラウンドで怪我のリスクも承知。

その上で得点を狙うのは気持ちがこもっている証拠。

 

 

f:id:nomomaitake:20220120203055j:plain

親子の会話。

 

優しいパパの場合

父:「どうだい調子は?」

子:「うん、まずまずだね。」

父:「練習の成果を発揮して、無理なく頑張れよ。」

子:「ありがとう。」

父:「チャンスは必ずくるから。」

子:「わかった。その時はゴールゲットだね。」

 

熱血パパの場合

父:「おい!みんな頑張っているんだ、もっとがんばらなきゃ!」

子:「わかっているよ。」

父:「わかってたらもっとやれ。まだまだできるはずだ!」

子:「もう少し頑張ってみるよ。」

父:「もっと闘え、もっと戦え!もっとガッツリぶち当たってこい!」

子:「・・・うん。」

 

 

f:id:nomomaitake:20220120203639j:plain

ディフェンス2人のポジショニングを確認。

この2人は試合中に会話をすることが重要。

お互いの位置を確認し、お互いに声を掛け合うことで1+1が2ではなく、3にも4にもなる。

後ろには今日はマネージャーとして裏方に徹する選手も。

 

 

f:id:nomomaitake:20220120203814j:plain

こちらは前線の選手に指導中。

熱のこもった指導であり、これを試合に活かしたい。

 

 

f:id:nomomaitake:20220120203923j:plain

指導の成果か、ナイスディフェンス。

もう1枚はしっかりとポジションを修正。

 

 

f:id:nomomaitake:20220120204018j:plain

ワントップにボールが出た!

ファーサイドが大きく空いている。

そこを狙って、早めに打ちたいところ。

 

 

f:id:nomomaitake:20220120204117j:plain

またもやビッグチャンスが。

ここも強いシュートはいらない。

コントロールした正確なシュートが必要。

 

 

f:id:nomomaitake:20220120204240j:plain

切れ込んだドリブラー

後ろから押されてもシュートまで持ち込んで。。。

 

 

f:id:nomomaitake:20220120204320j:plain

ゴ~~~ル!

みんな笑顔でハイタッチ。

こういう場面がまだまだ見られそう。

 

 

f:id:nomomaitake:20220120204433j:plain

1対1。

先に触れたら間違いなく得点。

怖がらずに足を伸ばすことができれば。

闘うことができるか?

 

 

f:id:nomomaitake:20220120204609j:plain

5人に囲まれてしまった!

でもボールはキープしている。

早めに味方を見つけて広いところへ展開したい。

味方のフォローはどこに?

 

 

f:id:nomomaitake:20220120204711j:plain

サイドバックが攻撃参加。

相手ディフェンスの体重のかかった逆方向へ侵入。

 

 

f:id:nomomaitake:20220120204808j:plain

右サイドを駆け上がっての得点。

相手ディフェンスは腰に手を当てて消沈。

 

 

f:id:nomomaitake:20220120204906j:plain

直接フリーキックからゴールを狙う。

狙いは右隅か?

左の軸足、振り上げた右足、良さそうだけど、ゴールマウスは捉えられるか?

 

 

f:id:nomomaitake:20220120205043j:plain

飛び込んできたディフェンスを左足ソールで翻弄。

う~ん、上手い!

一旦引いて、完全にディフェンスを外して確実なセンタリングを狙う。

 

 

f:id:nomomaitake:20220120205216j:plain

駆け上がる司令塔。

しっかりと逆サイドを確認して。

そこにはドリブラーが待っている。

視線があったか?お互いにシンパシーを感じているかな?

 

 

【試合結果】

騎西&礼羽 0-0 中央キャッスル

騎西&礼羽 4-0 吉岡長井

騎西&礼羽 2-3 羽生東

 

 

上のカテゴリーでも十分やれることを証明できたね。

もっと成熟を目指して頑張っていこう。

みんなが成長するのと同様に他チームも成長している。

成長曲線がどのくらいになるかはみんな次第!