2021-01-01から1年間の記事一覧

NPO育成リーグ(U-10)

先週のNPO育成リーグ(U-11)では、難しい試合が多かったけど、それは5年生主体の試合のため。 今週は4年生主体の練習試合だから、もっとできるよね。 いつでもチャレンジ、そして前向きに。 では、いってみよう! 左足からのパスで股抜き? これが…

NPO育成リーグ(U-11)

U-11は5年生のカテゴリー。 先週のU-12では負けなしだったが、同級生との対戦ではどうだろう? グラウンドコンディションは良いとは言えないが、こういうピッチでも怯まずに自分の形を貫けるかが問われる。 足元を気にしていては勝てないよ! 試合…

NPO育成リーグ(U-10)

U-10だけど、出場したのはU-11のカテゴリー。 相手は主に5年生を中心としたチーム。 前回、前々回も力試しで出場したが、結果は。。。 結果よりもまずは楽しむこと。上のカテゴリーとの対戦なのだから、失うものは何もないという気持ちでぶつかって…

トレーニングマッチ(U-12)

ロックオンした郵便局長杯を見事にゲットして臨むトレーニングマッチ。 前日の良いイメージを継続したい。 雨の影響は払拭され、ピッチの状態は問題ない市民グラウンドで、良いパフォーマンスを発揮してみよう! 慣れないゴールキーパーの準備。 笑みが漏れ…

郵便局長杯(U-12)

今日はサッカー部会主催の郵便局長杯。 カップ戦ということは、結果が求められる大会。 KISAI CUPに続き、優勝カップを戴冠できるか? 近隣郵便局の皆様により、大会を開催していただき、試合球も各団にご用意いただき、ニューボールで試合ができる…

NPO育成リーグ(U-12)

騎西の6年生は9人。 しかし、2人が不参加のため7人しかいない。 そのため、2人の5年生を6年生チームに加えて参加。 こういう時にこそ、チームの団結力や層の厚さが問われる。 一方、出場のチャンスを得た5年生はしっかりと良いパフォーマンスができ…

NPO育成リーグ(U-11)

こちらは礼羽&騎西の5年生合同チーム。 でも、出場したのはU-12カテゴリー。 1学年上の選手を相手にどれだけできるか力試し。 日に日に発展する組織はまだまだ急速に成熟中。 今日もチーム一丸となって頑張ろう! 絶好調のこの選手。 当たり負けしない…

NPO育成リーグ(U-8)

2年生以下の練習試合に参加。 このカテゴリーは試合が少なく、久しぶりの試合かな? 結果も求めたいけど、まずはみんなが楽しくできることを目指そう! 楽しくできたら、今度はもっと楽しくなるように。 もっと楽しくとは何だろうね? スローインからリスタ…

トレーニングマッチ(U-10)

青年会議所杯でも対戦した、市内チームとのトレーニングマッチ。 その時は厳しい結果だったけど、この機会にリベンジなるか? これまでの課題を反省するだけでなく、修正してみよう! レフティーがドリブル開始。 ボールとの距離は近くで良い感じ。 顔も上が…

トレーニングマッチ(U-11)

今日は古河セブンさんからお誘いをいただいたトレーニングマッチ。 会場は古河リバーフィールド。 この会場は「古河マスターズ」という、おじさんたちのサッカー大会の会場でもある。 古河マスターズはオーバー40、つまり40歳以上のおじさんたちに参加資…

青年会議所杯(U-11)

こちらのカテゴリーはU-11。 青年会議所杯とともに東武鉄道杯の代表決定戦も兼ねた今大会。 まずは東武鉄道杯の出場権を獲得したい。 4種新人戦では内容の良い試合を展開しながらも代表決定戦には進出できなかったものの、今後が期待されるだけに今日の…

青年会議所杯(U-10)

市内大会である青年会議所杯はここ近年、U-11,U-10は2巡していたものの、コロナ禍にあり今回gふぁ1巡目。しかも2巡目開催は未定。 それはさておき、U-10は3チームでの対戦。 数年前までは加須市内に10チーム以上あったのが、少子化の影…

4種新人戦(U-11)

4種とは? サッカーにおけるカテゴリーのことで、年齢が12歳未満(小学生を含む)であり、いわゆるU-12のこと。 ちなみに3種はU-15、2種はU-18、1種は年齢制限なし。 その4種の新人戦の予選リーグを開催。この大会は少年団だけでなく、ク…

NPO育成リーグ(U-12)

今日の試合は久しぶりの大沼グラウンド。 ここで試合をしたのはいつ以来だろう、というくらい久しぶり。 コロナ禍では全く試合が出来なかったこともあり、この大沼グラウンドはジャングルのような様相になっていたようで、それを除草作業によりグラウンドと…

NPO育成リーグ(U-10)

今日のNPO育成リーグのカテゴリーはU-10。 先日参加した4年生はU-11のカテゴリーに参加したため、結果は厳しいものに。 今回は同級生との対戦であり、どれだけできるか試したい。 今日はどんな作戦に? 作戦というよりは、どれだけ勝ちたいとい…

KISAI CUP(U-12)

当団が主催するKISAI CUP。昨年度は新型コロナウイルスの影響により中止になったが、今年度は規模を縮小してなんとか開催。 この時期にしては暖かい日差しの中、どんな大会になることやら。 中止になる前の直近では2年連続して決勝戦でPK負けの準…

マクドナルド杯(U-11)

今日はマクドナルド杯に招待され、会場は幸手総合公園。 この会場は先日少年団大会で使用した芝グラウンド。 この学年では久しぶりのカップ戦であり、昨日のNPO育成リーグの内容をぜひとも披露したい。 ゴ~~~ル! 幸先良いスタート。 今日はスロースタ…

NPO育成リーグ(U-11)

こちらはU-11。 このカテゴリーも久しぶりの試合かも。 お互いの長所短所を確認しながらの連携になるのかな? でも手探り状態は最初だけで、すぐに勘を取り戻すだろうけど。 屈指のドリブラーが幸先良くゴール前に侵入。 少しボールが離れているようだけ…

NPO育成リーグ(U-10)

久しぶりに開催されたNPO育成リーグ、礼羽さんと合同チームで出場。 リーグ自体はU-11のところ、4年生チームで出場。 学年が上のチームを相手にどれだけ善戦できるかな? 同じドリンクを持ち、ご満悦な表情??? 11月でも暖かく、試合をすると汗…

NPO育成リーグ(U-12)

新型コロナウイルスの影響により1年以上開催できなかったNPO育成リーグがいよいよ再開! 各団ともに試合数が激減する中、練習試合に相当するNPO育成リーグ再開はみんなが待ち望んでいたもので、久しぶりの試合。 新型コロナウイルスの影響も減少して…

少年団大会代表決定戦

1週間前の予選リーグを危なげなく(?)通過しての代表決定戦。 いよいよ中央大会進出を賭けての対戦が開始。 しかし、先週との違いは天気。朝からしとしと雨が降り続き、天然芝とはいえ条件はすこぶる良くない状態。 でも条件はどのチームも一緒、このよう…

少年団大会予選リーグ

コロナウイルスの影響により、例年よりも2カ月近く遅い開催となった少年団大会。 コロナ禍において開催も危ぶまれたが、なんとか開催することができた。でも、各団ともに十分な練習ができたとは言えない状況下での開催。 そんな中でも内容よりも結果が求め…

トレーニングマッチ(U-12) 10/3

緊急事態宣言が解除され、いよいよ本格的に活動再開ができるように。 コロナ禍にあっても、自主練していたかな? 少し丸くなったような団員もいるような。。。 それはさておき、来週はいよいよ少年団大会予選。8月に開催予定だったものが、コロナの影響で延…

市内チームのトレーニングマッチ

緊急事態宣言が発令され、あらゆることに制約がされる中、少年団も同様の状況下で活動を余儀なくされています。 対外試合はできないけれども、市内チームでの試合は例外的に認められ、U-11とU-10のカテゴリーが熱い暑い試合に臨むことになりました。…

行田泉杯

36チームが集結する大規模な大会に参加。 昨年度はコロナウィルスの影響により開催できなかったが、今年度は開催していただき、大会本部には感謝、感謝。 近隣の東部北地区以外の強豪チームとの対戦もあり、良い経験になるよう臨みたいところ。 ゴール前で…

梅雨が明けて・・・

ようやく梅雨が明けたと思ったら、いきなりの真夏日。 身体が慣れていないため、体調管理に気をつけないと熱中症になってしまう。 少年団大会まであとわずか。そこで結果を出すためには、頑張らないとね。 でも、無理はしないように、楽しみながら、一方で徐…

トレーニングマッチ 7/11(U-11)

続いてU-11のカテゴリー。 こちらはどうだろう? 普段なかなか対戦できない相手とのお手合わせ、実力だめしには良い機会だね。 試合前のボールタッチ。 ドリブルはボールが離れすぎないように。 「蹴る」のではなく、「押す」ことができているかな? し…

トレーニングマッチ 7/11(U-10)

新型コロナウイルスの影響により、北彩サッカー連盟育成リーグは延期に。 その代替え試合としてU-11のトレーニングマッチを開催。 カテゴリーはU-11だが、礼羽さんと合同チームにて、U-11とU-10の2つのチームで出場。 U-10チームは学年…

市内チームのトレーニングマッチ2

U-10、U-9に引き続き、U-11のトレーニングマッチの様子をお伝えいたします。 このカテゴリーは騎西と礼羽が合同で活動してからそれなりに経過しましたが、それぞれの特徴がわかってきて、チームとしての成熟度は右肩上がりではないかと思料いたし…

市内チームのトレーニングマッチ

コロナ禍でなかなか試合ができない状況が続く中、各カテゴリーごとに、市内チームによるトレーニングマッチを開催。 朝まで降り続いた雨もあがり、時間を遅らせてのスタート。 芝グラウンドは雨が上がれば少しの整備で試合ができるほどの状態に。 スリッピー…