2020-01-01から1年間の記事一覧

アルディージャスクール

「大宮アルディージャ」もちろん知っているよね。 埼玉県のJリーグチームのひとつ。その大宮アルディージャのコーチが4年生を対象にスクールを開いてくれました。 こういうチャンスはなかなかないので、普段の練習とは異なる要素が詰まった授業をしっかり…

トレーニングマッチ 12/13

今日は岩瀬さんとのトレーニングマッチ。 岩瀬さんは、昨年度まで羽生・岩瀬として活動していたが、今年度から岩瀬として活動することに。 でもユニフォームは以前のままのようで、数年前までは東部北地区の中でも常に強豪として君臨していたチーム。 そんな…

郵便局長杯

新型コロナウィルスの影響により、軒並み大会が中止になる中、加須市サッカー部会が主催する郵便局長杯を開催。 例年この大会は多くの招待チームを招き開催しているが、前述のとおりのため、今年度は市内4チームのみに縮小して開催することに。 近隣郵便局…

トレーニングマッチ 12/6

今日はREDONDO FCという羽生のクラブチームと初対戦。 昨日と打って変わって暖かく良い天気に。少し動いたら暑いくらいだね。 ここのところ、試合が多くなってきたけど、ひとつひとつをしっかりと集中して臨み、レベルアップを図ることができるかな…

トレーニングマッチ 12/5

今日は加須ユナイテッドさん、古河セブンさんとのトレーニングマッチ。 会場は古河リバーフィールド、この場所は古河マスターズといって、いわゆるおじさんたちのための大会が開催されている競技場でもある。 これまで古河マスターズには騎西の指導者も多く…

トレーニングマッチ 11/29

今日は加須ユナイテッドさん、あけぼのFCさんとのトレーニングマッチ。カテゴリーはU-10。 加須ユナイテッドさんとは、これまで何度も対戦しているけど、あけぼのさんとは初顔合わせだね。 あけぼのさんは、伝統的にドリブルを中心としたサッカーを展…

新堀招待大会

天気は快晴でも強風が吹き荒れ、いよいよ冬の到来を予感させる日。 コロナ禍において、大会が軒並み中止になる中、熊谷西さんに招待させていただいた大会に出場。U-10としては久しぶりの遠征となり、妻沼運動公園へ。 いつもやっている場所でも相手でも…

青年会議所杯2日目

昨日に引き続いての青年会議所杯、今日のカテゴリーはU-11。 騎西の場合、このカテゴリーの選手は昨日からの連戦に。 疲れは?そんなものないか。 昨日からの好調を維持できるか?または、昨日の反省を踏まえ、今日に修正できるか? コーナーキックの練…

青年会議所杯1日目

新型コロナウィルスの影響により、開催できなかった青年会議所杯を本日開催。 まずはU-12とU-10のカテゴリー。 市内4チームによる総当たり戦、いつもの仲良しチームが今日はトレーニングマッチではなく、大会として対戦することに。 顔見知りでも手…

少年団大会 代表決定戦

予選リーグを勝ち上がり、中央大会への進出チームを決定する代表決定戦の日。 勝ち残った8チームのうち、2チームが中央大会へ進出するが、どのチームも強豪ばかり。でも、その中のひとつが「騎西」であることは誇らしいこと。 相手がどこかというよりも、…

トレーニングマッチ 11/8

今日は川里さん、栗橋ジュニアさん、FCサウスさん、加須ユナイテッドさんとのトレーニングマッチ。 特にU-12は来週の少年団大会代表決定戦に向けた最終確認の場でもあり、チームの成熟度や完成度を見極める大事な試合。 来週に対戦するかもしれない相…

トレーニングマッチ 11/3

今日は慈恩寺さん、大宮早起きさんとのトレーニングマッチ。 会場は大宮の土呂公園で、久しぶりの遠征、久しぶりの紺ユニ(プーマ)、久しぶりのU-11カテゴリーでの試合。チームとして連携はできるかな? 試合前のランニング、長い走行距離を走るには、…

トレーニングマッチ 10/25

先週は少年団大会の東部北地区予選の代表決定戦進出を決定し、それを受けてFCサウスさんとのトレーニングマッチ。 FCサウスさんは同予選において代表決定戦進出を目指し、来週の予選に向けて騎西を相手に力試しをしたいとのことで、急遽マッチメイク。 …

少年団大会予選

今日は少年団大会の予選リーグ。 昨夜まで降っていた雨もあがり、グラウンドコンディションが心配されたが、予定どおり開催。 コロナ禍で練習が積めていないけど、どのチームも条件はほぼ一緒。 昨年度は県大会に進出したこの大会において、結果を残せるか?…

トレセン練習

今日は、市内4チームから選抜されたメンバーによる練習。 昨日までの雨は上がったものの、グラウンドコンディションが心配されたが、芝グラウンドは多少湿っているだけで問題なく使用可能な状態。 各単位団を代表する者が集い、高次元で高密度な練習を展開…

トレーニングマッチ 10/4

今日は川里さん、栗橋南さん、熊谷西さん、行田SCさんとトレーニングマッチ。 雨天やコロナウイルスの影響で、なかなか練習や試合がままならない中、少年団大会まで残り少ない期間でレベルアップを図ります。 ディフェンスを置き去りにしてゴール前へ。パ…

トレーニングマッチ 9/13

今日は羽生東さん、礼羽さんとのトレーニングマッチ。 昨日の雨でグラウンドコンディションが良くない中、みんな一生懸命走って頑張りました。多少ぬかるんでいても、思い切ってプレーすることは可能だし、そもそもぬかるみに怯んでいては・・・ ユニフォー…

トレーニングマッチ 8/30

今日はKZファイブさんとトレーニングマッチ。 猛暑の中、みんなよく走ったね。では、良いプレー集の始まり始まり~~~! これは日々練習してきた身体に近い位置でのドリブル。前方に相手が来たら、広いスペースに向かって方向転換。メッシみたい??? 左…

トレセンセレクション

今日はトレセンセレクション。 トレセンとは、「トレーニングセンター」の略であり、その目的はあくまでも「個」の能力を高めること。 もっと言うと、レベルの高い「個」が自分のチームで楽にプレーしてぬるま湯のような環境で刺激がない習慣をつけることを…

久しぶりの試合

新型コロナウィルスの影響により、7月から活動再開しましたが、試合は約半年ぶり。 芝生の上でみんなが躍動! 3人を引き連れて置き去りにするドリブル、そのまま駆け上がれ! ゴール前に運んでビッグチャンス到来、落ち着いて流し込めるか? 二の矢、三の…

卒団式&親子サッカー

新型コロナウイルスで延期していた卒団式を挙行。 密を回避しての式となったけど、久しぶりに見た卒団生の顔はみんな良い顔してたね。 育成会会長から感動的な心温まる挨拶。 思いが深いからこそ、正直な気持ちを伝えていたよう。 とても素敵な挨拶で、みん…

本格的練習再開!

今日からグラウンドにて練習を再開! 新監督が熱のこもった指導を展開、みんな真剣に聞いているね。 まずはドリブル練習。ボールタッチはやわらかく、そして正確に。 おや?このスリムな体型の指導者はもしかして??? 練習を見守るのは卒団したOBたち、練…

少年団活動再開

約4ヶ月ぶりに少年団活動が再開できました。 自粛期間中はどんな生活をしていたのかな? 久しぶりに顔を見たら、心身ともに(?)成長していたね。 練習開始にあたり、会場へのあいさつは忘れずに! 新キャプテンの号令により、いよいよ再開です。 手始めに…

卒団大会

最近、ガツガツ感が出てきた急成長の背番号5が左サイドを駆け上がる! 司令塔が待ち構えているぞ! 監督からの指導にも熱が入る。 みんな今日は真剣に聞いているね。 ボールを奪われないキャプテン!流石!相手のタックルも上手くかわして、さあ攻撃だ! 右…

行田市本部長杯2日目

鉄壁の守護神、背番号1。 振り上げた足が、その飛距離を増していく要因。ゴールキックが両翼へ収まれば、そのままキラーパスに。相手にとってはロベルトカルロスのような悪魔の左足だ! ルーレットの魔術師、背番号2。 正確なターンは相手を惑わし、いつの…

SFAフットボールセンターで練習

急遽、SAFフットボールセンターが使用できることに。フカフカの人工芝は気持ちいいね! 市内チームとTM。ボールだけでなく、周りを見渡せているかな? ゴール前では、まず外へのクリア優先。ナーーーイス! 今日は、いつもの騎西グラウンドで練習予定が…

行田市本部長杯1日目

左サイドをえぐって駆け上がる。ゴール前の準備は? 自陣ゴール前、まずはセーフティークリア。セカンドボールをゲットして堅守速攻が理想的。 相手のドリブルコースを切って。2対1の数的優位でボールを取り返えせるか? ディフェンスが右側に重心を寄せた…

加須ライオンズクラブ杯

雨が心配されますが、12チーム参加しての開会式挙行。でも、すぐにも降り出しそう・・・ やはり雨の中の試合に。 条件が良くないのは相手も同じ。その中で自分のプレーをどれだけ展開できるかが重要な要素に。 ボールだけに目がいってないかな?フリーにな…

青年会議所杯(U-9)

コーチの話をよく聞いて、さあ!いざ試合開始!でも楽しむことが一番大事だね! 3年生、2年生、計7人で試合に臨みました。みんな格好良くて、いい顔してるよ! 2人のディフェンス網をかいくぐり、ドリブルで切れ込む。ゴールは目の前だ! 右隅にゴール!コー…

羽生市長杯2日目

強風で難しい中、積極的に動き、運動量で相手を凌駕していたのですが・・・ 同点に追いつかれ、PK戦へ。その結末はいかに??? 優秀選手賞獲得! 自身の課題を自覚し、それを打開しようと努力したところが選考理由です。 でも、まだまだ克服には大きな課…