NPO育成リーグ(U-10)

今日のNPO育成リーグのカテゴリーはU-10。

先日参加した4年生はU-11のカテゴリーに参加したため、結果は厳しいものに。

今回は同級生との対戦であり、どれだけできるか試したい。

 

 

f:id:nomomaitake:20211118170940j:plain

今日はどんな作戦に?

作戦というよりは、どれだけ勝ちたいという気持ちが出せるかかな。

自分の持っている100%を出せるように頑張ってみよう!

 

 

f:id:nomomaitake:20211118171058j:plain

相手のボールをゲットするには?

足からではなく、身体を相手とボールの間に入れること。

これではマイボールにはできないよ。

 

 

f:id:nomomaitake:20211118171200j:plain

作戦ボードを使ってフォーメーションを検討。

ポジションを任された人はしっかりと責任を果たさなければ。

出たくてもベンチにいる子もいるからね。

 

 

f:id:nomomaitake:20211118171446j:plain

相手に対して厳しくチェック。

もっといっていいかも。

ファウルはNGだけど、そのくらいの気持ちで前向きに行かないとボールはゲットできない。

 

 

f:id:nomomaitake:20211118171555j:plain

ディフェンスが寄ってきている。

ここは球離れを早くしないと。

こういう場面の判断を迷っているとボールがうまく廻らない。

 

 

f:id:nomomaitake:20211118171711j:plain

コーチと一緒に指示。

外から見ると、良いところ、悪いところがよくわかる???

途中出場選手はフレッシュなので、思い切り走り回りたい!

 

 

f:id:nomomaitake:20211118171835j:plain

しっかりと手で相手をブロック。

ボールの位置がもう少し・・・

相手の足が届かないところに置かないとね。

 

 

f:id:nomomaitake:20211118171935j:plain

スピードに乗ったか?

顔が上がって良い感じ。

相手に寄られる前に逆サイドに展開したいが。。。

 

 

f:id:nomomaitake:20211118172038j:plain

みんなで一気に攻め上がる!

しかし、ボールに集まっている味方選手が多すぎるのでは?

オフェンス時は開いて、ディフェンス時は絞って。

この場面は完全にオフェンス。

ということは開くのでは?開くとは???

 

 

【試合結果】

騎西&礼羽 0-2 春日部豊春

騎西&礼羽 1-2 香日向

騎西&礼羽 2-1 加須ユナイテッド

騎西&礼羽 1-1 吉岡長井

 

 

結果はまずまず。でも内容はまだまだ。

ポジションを決めたら、まずはその役割と責任を把握しないとね。

まだまだ100%を出し切るには達していないような。

ということは、まだまだできるということ。

ただ楽しいのではなく、勝つともっと楽しくなるので、楽しくて勝てるサッカーを目指していこうね。