青年会議所杯2日目

昨日に引き続いての青年会議所杯、今日のカテゴリーはU-11。

騎西の場合、このカテゴリーの選手は昨日からの連戦に。

疲れは?そんなものないか。

昨日からの好調を維持できるか?または、昨日の反省を踏まえ、今日に修正できるか?

 

 

f:id:nomomaitake:20201123211519j:plain

コーナーキックの練習。良いボールが来た、合わせられるかな?

見ているだけでなく、自分から向かっていかなくては。

 

f:id:nomomaitake:20201123211624j:plain

3人に囲まれても狭いスペースを見つけて、上手く脱出。

この後は素早い判断が求められるが、どうだろうか?

良いプレーが継続できるかな?

 

f:id:nomomaitake:20201123211746j:plain

左サイドから駆け上がる。

中央には相手ディフェンスがいるから、ここは縦に行ってからの中央へのパスもしくはドリブルがベターか。

前も横もなければ、一旦後ろへ戻すことも視野に入れておこう。

 

f:id:nomomaitake:20201123211939j:plain

ライン際でのボールコントロール

頑張って粘って、アウトオブプレーにしないように。

こういうところの頑張りは技術よりも気持ちが強くないとね。

 

f:id:nomomaitake:20201123212101j:plain

ペナルティエリアに侵入。

ボールは目前、ここはゴールキーパーの位置をしっかりと確認してシューを。

キーパーのいないコースは見えているかな?

 

f:id:nomomaitake:20201123212233j:plain

昨日の兄同様に守護神の役割。

積極的にプレーして、十分役割を果たしていたよ。

試合後、本人は4試合キーパーをやると、やっぱり走り回りたかったと吐露。

やはりガッツマンは走り足りなかった様子。。。

 

f:id:nomomaitake:20201123212439j:plain

左サイドからゴールを窺う。

ここは難しいけれど左足でシュートか?持ち替えて右足でのシュートか?

時間をかけすぎるとディフェンスに寄られてしまうから、早めの判断が必要だが、彼の選択は?

 

f:id:nomomaitake:20201123212616j:plain

ネット越しから黄色い(?)声援が飛ぶ。

今日も十分楽しませてもらった様子。

おや?試合に熱視線を送る人の中に、カメラ目線の人が。。。

 

f:id:nomomaitake:20201123212809j:plain

少し遠めからでもコースが見えたら積極的に打つべし!

振り上げも良く、あとは良いところに当てられるかな?

狙いはニアか?ファーか?それとも???

 

f:id:nomomaitake:20201123212935j:plain

得意のカットイン。

このプレーはわかっていても相手はどうしても止められないくらいキレキレ。

やはり左サイドが適職のよう。

もう一段上のレベルに行くには、別の選択肢を覚えたいところ。

そうなれば、もう相手ディフェンスはどうにもできないだろうね。

 

f:id:nomomaitake:20201123213126j:plain

フリーでボールをもらいドリブル開始。

プレッシャーがなければパスではなく、行けるところまで運ぶこと。

視線の先はボールではなく、前を見ているところも良いドリブルだね。

 

f:id:nomomaitake:20201123213247j:plain

マイボールにするも、足元に深く入りすぎかな?

これではコントロールしづらいから、もっと扱いやすいところに置いてみよう。

前は空いているよ、行けるところまで自分で行ってみるべし!

 

f:id:nomomaitake:20201123213435j:plain

ディフェンスに寄られながらも、中央から左サイドへのナイスパス!

この2人の関係は、騎西のホットライン!

ここが機能するかによって、試合の展開がガラリと変化。

そのくらい重要で、肝で、心臓で、中心的な得点源。

 

f:id:nomomaitake:20201123213653j:plain

今日の優秀選手賞、おめでとう!

2人とも積極的に頑張りました。これに満足せず、更なる高みを目指せ!

 

f:id:nomomaitake:20201123213809j:plain

親子のツーショット。

今日は得点も決めて、親子ともに満足顔の様子。

ナイスプレー!

 

f:id:nomomaitake:20201123213912j:plain

ここの親子はスリーショット。もう一人は?

ボールコントロールはとても上手。

その技術の他に負けないぞという強い気持ちが融合すればさらに進化の予感が。。。

 

f:id:nomomaitake:20201123214149j:plain

ここも親子ツーショット。

お母さん、よくわかりませんよ~。

でも、仲良さそうなのが如実にわかりますね。

最近は気持ちのこもったプレーができているよ!

 

f:id:nomomaitake:20201123214337j:plain

f:id:nomomaitake:20201123214348j:plain

f:id:nomomaitake:20201123214358j:plain

昼食は楽しいひととき。

みんなリラックスした良い表情。

みんなで食べるとおいしいよね。

 

 

【試合結果】

U-11

騎西 1-1 加須ユナイテッド

騎西 0-0 礼羽

騎西 4-0 KZファイブ

 

 

今日は3試合ともに気持ちの入った良い試合でした。

1勝2分だったけど、3勝できたかな~?

いろいろ言ったらキリがないけど、でも勝てたかな。

個々のプレー内容は、指摘された点をすぐに修正しようとしていた選手もいて、右肩上がりにはなっている様子。

結果だけでなく内容を重視して、反省だけでなく修正をしていければ必ず向上していくので、これからも地道にひたむきに練習していこうね。

お母さんたちの目には今日の熱いプレーが頼もしく写っているはず。

どんな相手にも、こういう姿勢で臨むことができれば飛躍的に成長していくよ。

3連休すべてをサッカーに費やしたことが有益であったと言えたようだね!