新堀招待大会

天気は快晴でも強風が吹き荒れ、いよいよ冬の到来を予感させる日。

コロナ禍において、大会が軒並み中止になる中、熊谷西さんに招待させていただいた大会に出場。U-10としては久しぶりの遠征となり、妻沼運動公園へ。

いつもやっている場所でも相手でもないが、いつもどおりの力を発揮できるかな?

アウェーでの試合が緊張せずに上手くこなせるようになれば、チームとしても成長するよね。さあ、どうだろう?

 

 

f:id:nomomaitake:20201129070035j:plain

まずは大会主催者に敬意を表して、本部前に整列してあいさつ。

強いチームはこういうところからしっかりとしているよ。騎西はどうかな?

 

f:id:nomomaitake:20201129070216j:plain

フリーでボールを受けてドリブル開始。

コントロールした後は周囲を見て、どこに行くのか、もしくは味方を見つけてパスをするのかを見極めておこう。

第一選択肢がパスではなく、まずは積極的にドリブルするのが良い選択では?

 

f:id:nomomaitake:20201129070428j:plain

2人に囲まれても身体をはってボールを死守。ナイスプレー!

この後は、味方のフォローを待つのか?いや、ここまで頑張ったのだから、振り向いてドリブル開始できたらさらにGOOD!

気持ちのこもった良いプレーはチームを活性化することにも寄与。

 

f:id:nomomaitake:20201129070643j:plain

新ルールとなったゴールキックをうまく活用。

ときには長く、ときにはショート、使い分けることができれば戦術として利用でき、相手を攪乱させることにも繋がるよ。

このゴールキックの行方はどこかな?

 

f:id:nomomaitake:20201129070857j:plain

今日はキャプテンとして出場。

うまくボールをキープして落ち着いてプレーできているね。

あとは判断を早くしたいところだろうか?

それによって、相手の寄せがない楽なプレーができるよ。

判断能力の早さ、高さもサッカーの成長のコンテンツだから、ここも課題のひとつ。

 

f:id:nomomaitake:20201129071127j:plain

相手に密着して楽なプレーをさせないことも技術のひとつ。

ボールを奪えなくても寄せるだけで、相手の正確なドリブルやパスをミスさせることも可能に。でもボールを奪うことができたら最高なので、ここは併走するだけでなく、身体を入れてボールゲットを目指したい。

 

f:id:nomomaitake:20201129071341j:plain

神妙な表情で聞くこの姿は?親子そろってのお説教か?

いえ、個人個人の課題を再認識してもらい、それを克服するにはどうしたら良いかを伝授。言葉では理解していても、グラウンドで表現するのは難しいよね。でもそれができたときの達成感は必ずあるから、常に念頭に置いてプレーしてみよう。

出来ない課題は与えていないはずだよ!

 

f:id:nomomaitake:20201129071624j:plain

相手ディフェンスが現れても体重移動してドリブルコースを変更。

中ではなく、人のいない外側から縦へ侵入することができれば一気にチャンス拡大。

どうしても中へ行きがちだったドリブルがスペースを見つけてできるように成長。

それだよ!縦へ縦へ、それからえぐってゴールへ、ナイスプレー!

今日は複数得点も決めて意気揚々だ!

 

f:id:nomomaitake:20201129071934j:plain

病み上がりでも全力プレー。見ている指導者側が心配になるほど。

やはりこの選手は軽くプレーすることはできないか。。。

でも騎西の中心であることは誰もが認めるし、いる時といない時では、まるで異なるチームになってしまう程、替えのきかない唯一無二の存在。

相手チームも途中出場したこの選手に驚いた様子。

スーパーサブ?いや、超ウルトラスーパーサブ

 

f:id:nomomaitake:20201129072243j:plain

この選手も膝を痛めて復帰したが、それを感じさせないナイスプレー。

その証拠に全力ドリブルからの得点もゲット。

得点すると気持ちも高まり、怪我を忘れてしまうよね!

 

f:id:nomomaitake:20201129072421j:plain

右足を振り上げてのナイスシュート。

しっかりとかかとが上がっているよ!

相手ディフェンスもシュートの迫力に思わず怯んでいる様子、果たしてその結果は?

 

f:id:nomomaitake:20201129072547j:plain

相手ディフェンスをかわしてドリブル開始。おっと、味方との距離が近いぞ。

これはいつも言われていること、今日は修正できたかな?

指摘されたことは反省だけでなく、修正することで成長できるよ。

反省だけなら○○でもできるからね。

 

f:id:nomomaitake:20201129072812j:plain

出場時間を制限されても、出場したときは常に全力プレー。

ゴール前で右足を一閃、気持ちを込めすぎて思わず身体が浮くまでに。

このくらいになるほど、ベンチでくすぶっていたので、その思いがボールに乗り移ったようなシュート。

ここに台詞をつけるとしたら、「○○○○○○○○○!!!!!!!」

お好きなフレーズをどうぞ。

 

f:id:nomomaitake:20201129073131j:plain

兄弟ツーショット。やはり良く似ているね。

久しぶりの兄弟プレーはどうだったかな?

 

f:id:nomomaitake:20201129073232j:plain

おっ、勢いよく食べているね。

風が強いから、しっかりと押さえないと。

しっかりと食べたら、次の試合に備えよう。

 

f:id:nomomaitake:20201129073347j:plain

親子で良い笑顔。

膝も問題なくプレーでき、得点もゲット。

良いプレーができたときは、自然と顔にでるのかな?

 

f:id:nomomaitake:20201129073451j:plain

今日の優秀選手賞。

良いプレーをした選手は他にもいたんだけど、受賞の理由は積年の課題を克服しようと意識を持ってプレーしていたところ。まだまだできていない点も多々あるけれど、それを自覚して反省だけでなく修正しようとする前向きな姿勢に対して贈呈。

これをもらっても課題が克服できたわけではないので、さらに精進することを切に希望するよ。まだまだ伸びしろはあるのだから、さらなる成長を大いに期待!!!

 

 

【試合結果】

騎西 1-1 熊谷西A

騎西 0-12 太田南

騎西 5-8 熊谷西B

 

 

今日は強風の中、みんな一生懸命走りました。結果はともかく、一生懸命頑張った姿はとても頼もしく写りましたよ。でも、強い相手に圧倒されると、実力の半分も発揮できないのは残念だったかな。

相手も同じ学年なのだから、どんな相手にも向かっていく姿勢を見せないとね。

でも、試合を重ねるごとにみんなの成長を実感することができ、これからの進化が楽しみ、あすもまたTM、常に前進あるのみ!

 

育成会の皆様、今日は強風でホコリまみれになりながらの応援、また、遠くまで遠征ありがとうございました。

良いものが見れたでしょうか?

 

また、このような機会を与えていただきました熊谷西さん、ありがとうございました。

今後も良いお付き合いができれば幸甚です。

まずは取り急ぎお礼申し上げます。