卒団式

自粛期間が明けたと思ったら、もう卒団式。

6年生にとっては、本当に最後の最後の少年団活動となってしまいました。

従来なら、あんなこともあった、こんなこともあったと振り返りたいところですが、今年度は何もかもがコロナウイルスに影響され、活動期間も半分以下となり、十分な記録や記憶もないままの卒団に戸惑いもあるところ。

でも、卒団式が挙行できたことについては、まずは良かったのかも。

それぞれにとって、思い出に残る卒団式になってくれたらいいな。

 

f:id:nomomaitake:20210330210137j:plain

卒団証授与。

みんな一生懸命頑張りました。

勝って喜んだこと、負けて泣いたこと、全部含めて楽しい思い出です。

保護者も指導者も楽しませてもらいました!

 

 

f:id:nomomaitake:20210330210313j:plain

各学年の優秀選手賞も表彰。

優秀選手賞とは、その学年で一番上手な選手というわけではなく、ピッチ内でもピッチ外でも一生懸命頑張り、努力して成長した子に授与するもの。

みんな頑張ったんだけど、その中でも特に頑張った子を指導者が選んでくれました。

おめでとう!これを励みにもっと上のレベルを目指そうね。

 

f:id:nomomaitake:20210330210714j:plain

在団生から卒団生へ記念品の授与。中身はなんだろう?

たぶん、気持ちのこもったプライスレスな品なんだろうね。

 

f:id:nomomaitake:20210330211003j:plain

卒団生から保護者へ感謝の手紙。

指導者であっても、このときは親として感動的なハグ。

子供からしたら、ちょっと照れくさいかもね。

でも、こんなときでないとできないのかも。

 

f:id:nomomaitake:20210330211147j:plain

いつのまにか、大きくなったね!

という声が聞こえてきそうな感動的なハグ。

子からは、ありがとうとともにこれからもよろしくとの思いが。。。

 

f:id:nomomaitake:20210330211320j:plain

卒団式の後は、グラウンドに移動して親善マッチ。

中学生の先輩も来てくれました。

その先輩とマッチアップ。

久しぶりの再開とともに、久しぶりの身体の張り合い。

嬉しいし、楽しいし、いつもより力が入ってしまう???

 

f:id:nomomaitake:20210330211514j:plain

指導者も一緒にプレー。

しかし、勢いあまって・・・・・

その間にボールをゲットしてドリブル開始。

指導者相手だってまけないぞ!

 

f:id:nomomaitake:20210330211628j:plain

親善マッチであっても真剣に指導者の指示を聞く姿は頼もしい。

どんな指示かな?チームとして機能すれば、人数以上の効果が発揮できるよ。

お揃いのウェアもカッコいいね!

 

f:id:nomomaitake:20210330211834j:plain

コーナーキックを待つゴール前。

たくさん人がいて、敵、味方が入り交じっている様子。

手を挙げているお母さんがいるよ。キッカーは合わせられるかな?

 

f:id:nomomaitake:20210330211952j:plain

オリャー!!!

と言ったかどうか、お母さんのヘディング炸裂!

ボールに怯まずナイスプレー!

 

f:id:nomomaitake:20210330212107j:plain

フリーでボールを受けてドリブル開始。

おっ、なかなか良い姿勢では?

ボールとともに、前線に視界を向けたらもっと良いですよ。

でも、ガツガツ感あふれるドリブルは子供たちからも感嘆の声が・・・

 

f:id:nomomaitake:20210330212259j:plain

トラップは身体の柔らかいところで。ナイストラップ!

マイボールにできたら、その次は???

ディフェンスが来ていますよ、上手く展開できるかな???

でも、まずはコントロールできたことに拍手👏

 

f:id:nomomaitake:20210330212435j:plain

お母さん達でハイ、チーズ。

みなさん、良い顔してますね。

天気も良く、サクラも満開で良い日になりました。

 

f:id:nomomaitake:20210330212548j:plain

さらにもう1枚。

子供たちと同様に親も楽しんでいる様子。

これからもよろしくお願いいたします。

 

f:id:nomomaitake:20210330212657j:plain

躍動感あるポーズで撮影。

今日は良い一日になりました。

みなさん、良い思い出になりましたでしょうか???

 

 

 

今日で6年生は騎西サッカースポーツ少年団を卒団しましたね。

これからは、それぞれの道へ進みますが、この団で培ったものはかけがえのない財産として、これからの人生に役立ってくれたら幸いです。

君たちの未来はこれから切り拓いていくことになりますから、どんなことにもチャレンジしていって欲しいと考えています。

 

また、保護者の皆様、本当にお世話になりました。

コロナ禍で中止や延期が相次ぎましたが、都度対応していただき、感謝しております。

中学生になると共有する時間も減る傾向にありますから、少年団活動が懐かしく思えるようになるかもしれません。

今後は、少年団に関する連絡がなくなり、ラインやメールが激減するでしょうけど、たまには顔を出してください。

改めて、卒団おめでとうございます!!!