合同練習

礼羽さんとの合同練習。

やはり、人数が多いと活気があり、見ていても楽しいし、プレーしている子供たちも楽しそう。

以前はこのくらいの人数が当たり前の光景であったが、近年は少子化の影響なのかめっきりと団員が減少してきてしまった。

でも、子供たちはそんなことは関係なく、いつもどおり元気に声を出して時には仲良く、時には厳しくプレー。

みんなで一緒に練習すると、相乗効果もあってなおさら楽しいね。

そこは指導者も同じなのかも???

 

 

f:id:nomomaitake:20210501173118j:plain

ソール(足裏)を使ってボールを運ぶ練習。

今では難なくこなせているね。

足の回転もどんどん早くできるようになり、頼もしい限り。

 

f:id:nomomaitake:20210501173312j:plain

こちらも余裕のプレー。安定感もあり、リズムもいいね。

またこの選手は、先日の試合時に「自分の足りない点はどこですか?」と聞いてきたことがあり、向上心があることがわかり、少し感動!

そういう会話が増えるとレベルアップは早いのかも???

 

f:id:nomomaitake:20210501173404j:plain

最近はプレーが小さくなっていたようなガッツマン。

今日は大人数での練習だったこともあり、のびのびとプレー。

オフェンスに、ディフェンスに、キーパーに、八面六臂の大活躍!

 

f:id:nomomaitake:20210501173607j:plain

姿勢の良いドリブル。

視線が前になるともっと良いかな?

ドリブルは蹴るのではなく、押すことを主眼に置いて。

 

f:id:nomomaitake:20210501173717j:plain

ドリブルの際、ついついボールばかりを見てしまうが、できれば前方を確認してみよう。

顔を上げるのではなく、目を動かすだけでも確認はできるよ。

 

f:id:nomomaitake:20210501173837j:plain

ソールを使って、ボールを横に運ぶ練習。

ボールと足裏が接している時間が長いほど良い練習に。

 

f:id:nomomaitake:20210501173958j:plain

今日から正式に団員として入団した1年生2人。

ボール、シューズもそろえて、すっかりサッカー少年に。

いっぱい練習すればどんどん上手くなり、上手くなるともっともっとサッカーが好きになるから頑張っていこうね!

 

f:id:nomomaitake:20210501174211j:plain

マッチの途中にコーチから指示が。

的確な指示だけど、みんな理解しているかな?

わからなければもう一度聞いて確認すること。

確認したら、それを理解して実践してみよう。

その繰り返しによってスキルアップが図れるんだよ。

 

f:id:nomomaitake:20210501174611j:plain

いつも以上に楽しそうに練習。

この表情も楽しいのか、余裕なのか。

まあ、両方かもね。

 

f:id:nomomaitake:20210501174709j:plain

左サイドを駆け上がることが多いが、最近はゴールゲッターとしても活躍。

パサーになるだけでなく、フィニッシャーになることができれば、相手にとってはさらに脅威の存在に。

 

f:id:nomomaitake:20210501174844j:plain

練習終了後にはお互いに挨拶。

ありがとうございました。おかげで良い練習ができました!

 

 

今日は礼羽さんとの合同練習により、濃い練習をすることができました。

同級生同士でマッチもすることができ、指導者としても良い機会となりました。

やはり、多くの人数で練習すると、声も自然と出て、やる気も同じように出てきて、相乗効果で何もかもが良くなることが如実にわかりました。

これからもよろしくお願いいたします。