青年会議所杯

12月末から自粛していた少年団活動が、緊急事態宣言解除をもって本格的に再開。

しかし、時は無情に過ぎていき、いつのまにか3月下旬となってしまい、6年生は卒業式も終了して、来たる新生活の準備を始めるまでに。

今年度の少年団活動は半分以上自粛を余儀なくされ、事あるごとに中止や延期を受け入れざるを得ない状況になってしまいました。

そのような中、なんとか6年生には「卒団までに試合を」という思いから、加須市スポーツ少年団サッカー部会として、大会を開催する運びとなりました。

指導者としても、何らかの形でプレーさせたいとの思い、また、保護者の方にも思い出になって欲しいとのことから企画したものです。

例年とは何もかもが異なる状況下において、どんなプレーを展開できるかな?

着慣れたユニフォームを身にまといプレーする最後の機会になるけど、悔いのないよう、思い切り楽しんで頑張ってもらいたい!!!

 

 

f:id:nomomaitake:20210328092841j:plain

試合前の整列。

久しぶりの試合に緊張の面持ち?

勝つことも重要だけど、まずは試合を楽しむこと。

ちなみに、今日のベンチワークは指導者ではなく、保護者の方々。

結果にこだわらず、選手と一緒に試合を楽しんでもらいたい!

でも、こちらも緊張かな?

 

f:id:nomomaitake:20210328093114j:plain

前から来た相手に対して落ち着いてフリーの味方へパス。

以前よりも格段に周囲が見えているし、余裕を持ってプレーできているね。

これは、今まで試合を重ねてきた経験から来るものでは?

ディフェンスの要として安心して任せられる存在に進化!

 

f:id:nomomaitake:20210328093339j:plain

ロングスローから味方へボールを供給。

受け手はまずボールをコントロールしてプレーしやすいところにボールを置くこと。

ロングスローを一番最初に触るのは足ではなく、身体の柔らかいところがベター。

それはどこかな???

 

f:id:nomomaitake:20210328093558j:plain

大会を終えての表彰。

結果は・・・・・でも、楽しむことができたのでは?

悔しいのであれば、次のステージで結果を出そうよ。

まだまだ進化の過程にあるし、悔しいと思うことは成長する証でもある!

 

f:id:nomomaitake:20210328093838j:plain

賞状とトロフィーを授与。

良い記念になったね。

でも、本当はもっと大きいトロフィーをゲットしたかったところかな?

そのチャンスはあっただけに、文字通りに逃した魚は大きいかな?

 

f:id:nomomaitake:20210328094030j:plain

今日の優秀選手。各団から1名選出。

その名のとおり、チームのために一生懸命走り、声を出し、身体を張って頑張っていたね。

まずは、その貢献を誇りに思ってもらいたいけど、これに奢らずさらなる高みを目指そう!!!

 

f:id:nomomaitake:20210328094310j:plain

本部前にて全員でハイ、チーズ📷

ん?マスクで表情がよく見えないなあ。

マスクの下は充実の表情か?それとも???

 

f:id:nomomaitake:20210328094429j:plain

ゴール前で改めて記念撮影。

このときはマスクを外して充実の表情に。

やっぱりみんな良い顔しているね。

このメンバーで試合をすることは一生ないかもしれない。

そんなにセンチになる必要はないけど、あのときは楽しかったなあと振り返る時が来るかもしれないね。

チームスポーツは自分一人では成立しないのだから、まずはチームメイトに感謝。

ここで築いた絆をこれからも大切にしてもらいたいな!!!

 

f:id:nomomaitake:20210328094801j:plain

表彰の後は指導者、保護者との親善マッチ。

大人相手にどれだけできるか腕試し?いや足試しかな?

いつもより大きなプレーをしないと、身体の大きな相手には通用しないぞ!

 

f:id:nomomaitake:20210328094930j:plain

後ろからのチェックにも慌てず身体をいれて対処。

さあ、この次の展開は見えているかな?

フリーのスペースに動き出す選手がいるようだね。どこにいるかな???

 

f:id:nomomaitake:20210328095108j:plain

指導者間でボールを回されるが、果敢にゲットのチャンスを窺う。

トラップした瞬間がそのチャンス。そのタイミングを狙っている様子。

その後の展開が見えている選手もいるぞ、指導者相手に怯むことなく大胆なプレーでとても頼もしいね!

 

 

 

【試合結果】

〈U-12〉

騎西 0-2 加須ユナイテッド

騎西 1-2 KZファイブ

第3位

 

この大会は既に実施していた前回の対戦結果との合計にて最終順位を決定することになっていたけど、最終的には第3位。

2試合目は先制して、このままいけば優勝というチャンスだったけど、逆転され万事休す。

でも、久しぶりの試合を楽しむことができたのでは?

加須ユナイテッドさん、KZファイブさん、ありがとうございました。市内チームとはこれからも末永くのお付き合いの程よろしくお願いいたします。

明日は卒団式。最後の最後に一生の思い出が作れるといいね。