ロータスカップ予選

7月に開催されるロータスカップ北部大会(U-10)に加須市からは1チームが進出できるが、その1チームを決定する加須市内の予選を開催。

3チームの総当たり戦により、1位チームがロータスカップ北部大会へ進出。

U-10のカテゴリーは6月にU-10大会もあるため、その前哨戦にも位置づけられるが、騎西は礼羽さんと合同チーム(エントリー名は礼羽)で参加。

普段は別チームとして活動しているが、合同練習等で親交を深めてきたところで、チームとしての完成度をさらに伸ばしたいところ。さあ、結果は???

 

 

f:id:nomomaitake:20210531175218j:plain

まずは落ち着いてマイボールにしてから、次のプレーへ移行。

相手選手が迫っているぞ、相手とは反対サイドにボールを持っていけるかな?

焦らずに、でも確実にプレーできれば左手側に余裕を持って運べるが。。。

 

f:id:nomomaitake:20210531175455j:plain

右サイドからペナルティエリア内へ侵入。

キーパーの位置を確認してシュートできるか?

少しボールが足元から遠いようだが、大丈夫???

 

f:id:nomomaitake:20210531175620j:plain

ここは余裕を持って味方選手にパス。

足元かな?スペースかな?

パスする時は味方の位置を確認してね。

 

f:id:nomomaitake:20210531175743j:plain

相手ボールを3人がかりでチェック。

足ではなく、身体を入れてゲットできるかな?

3人で行ったなら、取り切るまでしつこくディフェンスしてみよう!

 

f:id:nomomaitake:20210531175921j:plain

前を見て、姿勢の良いドリブル。

ディフェンスが来ているようだね。

チャレンジして勝負か?もしくは開いている味方へのパスか?

選択肢は多い方が良いけど、受ける選手がそれを用意することが重要に。

 

f:id:nomomaitake:20210531180119j:plain

今日は暑いので、ターフの下コーチからの指示をみんなで聞く。

これからはもっと暑くなり、技術だけでなく体力もつけないとね。

ユニフォームとともに、ターフも礼羽カラー!

 

f:id:nomomaitake:20210531180335j:plain

振り上げている足が良く上がっていて、軸足のポジションも良く、ナイスキックが予想されるアングル。

狙ったところに蹴れたかな?

また、受ける選手はしっかりとトラップして、マイボールにできたかな?

 

f:id:nomomaitake:20210531180519j:plain

ドリブルでゴール前へ突進。

右に味方はいるが、オフサイドポジションか?

左側にディフェンスが残っていればパスもありだが、ここまで運んだら一気にゴールを目指したいところ、さあ、どうする???

 

f:id:nomomaitake:20210531180743j:plain

相手に寄られても、身体を張ってボールを死守。

ここは、いわゆる頑張るところ。

こういうボール際の競り合いで勝つことができれば気持ちも強くなり、どんどんプレーが大きくなり大胆にもなるので、決して気持ちで負けないように!

 

f:id:nomomaitake:20210531180915j:plain

ここも相手とボールの間に身体を入れてボールを保持。

ここは頑張ってマイボールにできたようだね。

おや、味方との距離が近いのでは?

これではパスできないぞ、もう少し離れてみよう!

 

f:id:nomomaitake:20210531181101j:plain

ここも3人がかりでのディフェンス。

うまくボールゲットできたかな?

3人で行ったなら、かわされてしまうと一気にピンチになるリスクも。

ここは是が非でも奪いたいところ。

 

f:id:nomomaitake:20210531181306j:plain

前に出たキーパーがかわされてしまった、大ピンチ!

ここはディフェンスが戻っているかな?

1対1になったら、一か八か前に出るしかない。プレッシャーをかければシュートミスを誘うこともできるが、この展開は???

 

f:id:nomomaitake:20210531181506j:plain

キーパーがかわされて、相手シュートをギリギリのところで足を入れて阻止。

ナイスプレー!

これは勇気のあるプレーだね!

でもまだインプレー、先にボールに触るのはどっちだ?

 

f:id:nomomaitake:20210531181716j:plain

またしても1対1だが、前に出てのプレッシャー。

キャッチできればベストだが、まずはシュートコースを狭くすること。

それにしてもディフェンスの場面が多い気が。。。

 

 

【試合結果】

礼羽&騎西 2-10 加須ユナイテッド

礼羽&騎西 0-2 KZファイブ

 

加須ユナイテッドが1位となりロータスカップ北部大会へ進出

 

 

結果は結果として、みんな頑張りました。

同学年として、うまく融合できていたかな?

今後の試合は、このチームで活動していくことが基本になるので、それぞれの特徴やストロングポイント、ウィークポイントを見極めていこうね。これは指導者にも同様に言えることで、子供たちの能力を発揮させてあげられるかを主眼に置くことが今後の課題になりますね。

礼羽さん、これからもよろしくお願いいたします。

また、良いチームになれるようお互いに頑張っていきましょう。

加須ユナイテッドさん、加須市代表として頑張ってきてください!