トレーニングマッチ(U-10) 6/6

NPO教育リーグは延期になったものの、代替えのトレーニングマッチを開催。

U-10も礼羽さんとの合同チームで参加。

このチームは今月末に控えるU-10大会にも出場するため、それまでにチームのレベルアップを図りたいところ。

昨夜の抽選会によって対戦相手も決定したので、あとはそれまでにできることを漏れなくしていきたい。

前哨戦となるこのトレーニングマッチでいい結果を出したいね。

 

 

f:id:nomomaitake:20210607204630j:plain

前には複数のディフェンスが。

ここは強引に前に蹴るのではなく、一旦引くとかしないと無理。

何も考えずに、ただ蹴るのはサッカーではないよ。

冷静に判断してから立て直すことを意識してみよう。

 

f:id:nomomaitake:20210607204828j:plain

相手シュートをみんなでディフェンス。

そこは良いけど、打たせなければもっと良いかも。

シュートの前に寄せることができるよう、待つのではなく自らディフェンスに行く意識を持とうね。

 

f:id:nomomaitake:20210607204951j:plain

3人に囲まれてもボールキープ。

味方の距離が近いかな?

まずはボールを失わないことだけど、指定されたポジションを理解しているかな?

 

f:id:nomomaitake:20210607205134j:plain

身体を大きく使ったスローイン

足を上げないように注意!

スローインは足元だけでなく、スペースに入れるのも戦術として身につけておこう!

 

f:id:nomomaitake:20210607205233j:plain

ゴール前のボールをクリア!

しっかりとボールを見て、良いプレー!

クリアしたセカンドボールに先に触るのは?

相手ボールになってしまったら、更なるシュートがくるから、ここは先に触って一気に攻撃にシフトしたい。

 

f:id:nomomaitake:20210607205415j:plain

1対1の場面、勇気を持って前へ!

こういう場面が何回もあったね。

その都度良い判断でシュートをブロック。

キーパー頑張っているんだから、ディフェンス陣も突破されないようにしないと。

 

f:id:nomomaitake:20210607205529j:plain

自陣から一気に駆け上がれ!

ここは真ん中からではなく、サイドのスペースから持ち上がっていきたい。

遠回りしてでも人のいないところから前に行く方が結果的にはゴールの確立が高いことを覚えよう!

 

f:id:nomomaitake:20210607205705j:plain

個別レッスン。

これはボールタッチかな?

せっかく教わったんだから、実践してみようね。

 

f:id:nomomaitake:20210607205746j:plain

騎西の熱血コーチがみんなを指導。

いつもより熱が入って、子供達にも浸透?

 

f:id:nomomaitake:20210607205830j:plain

試合が進むたびに指導熱が沸騰。

子供たちも徐々に聞く姿勢が前のめりになってきた様子。

これを見ていた礼羽さんの保護者からは、この指導者に対して感嘆の声が!

やはり良いものは誰から見ても良く映るよう。

 

 

今日はグラウンドコンディションが良くない中、頑張って走りました。

最初は手に付いた泥を気にしていたけど、最後には良いプレーが出てきて、それに伴って声も出てきて、良い感じに。

でも、それでは少し遅いので、どんな相手にも自分の力が発揮できるようにしないとね。

U-10大会の会場は騎西グラウンド。いつものグラウンドでアドバンテージがあるんだからそれを活かさない手はないよ。それまでできることを頑張ろうね!