トレーニングマッチ(U-12) 10/3

緊急事態宣言が解除され、いよいよ本格的に活動再開ができるように。

コロナ禍にあっても、自主練していたかな?

少し丸くなったような団員もいるような。。。

それはさておき、来週はいよいよ少年団大会予選。8月に開催予定だったものが、コロナの影響で延期したもので、活動再開後のこのタイミングで実施予定。

どのチームもコンディション万全とはいかないのかな?

まあ、それでも子供たちの成長は、練習がなくても日々右肩上がりであることは間違いないかも。

少年団大会は公式戦であり、一昨年は県大会に進出した実績もあることから、内容もそうだが、結果を求めたい大会。

その大会に向けて、現在値を確認するための大事なトレーニングマッチ。

ひとつひとつ、かみしめながら、プレーしてみよう。

 

 

f:id:nomomaitake:20211003185051j:plain

視野が広い司令塔。

その後ろには信頼できるセンターバックが控える。

落ち着いて運んで、中央突破か?それともサイドに展開か?

この選手はインテリジェンスであり、複数の選択肢をいつも持って、その都度最善な選択ができるのが強み。

 

f:id:nomomaitake:20211003185303j:plain

この選手も最近は急上昇中。

気持ちを前面に出して、大胆なプレーも増加。

技術はすごく卓越しているので、あとは自信をつければさらに大化けする予感。

 

f:id:nomomaitake:20211003185445j:plain

相手選手がきても動じない。

ここも経験が生きている様子。

みんなやはり成長しているね。

仮に寄られたとしても身体を入れて奪取されない強いプレーができている。

 

f:id:nomomaitake:20211003185621j:plain

5年生であっても、6年生に混じって遜色ないプレーを展開。

気持ちも強く、視野も広い。

この選手からは足元ではなく、スペースにパスが出ることが多い。

それに反応できるかな?もしくは、そこにキラーパスが出せるかな?

 

f:id:nomomaitake:20211003185824j:plain

顔を上げてギアチェンジしてのドリブル。
見据える先はゴールか?

遠めからでもゲットできる能力は十分なので、マウスが見えたら迷い無く打つべし!

 

f:id:nomomaitake:20211003190004j:plain

ボールタッチが柔らかいこの選手。

コントロールしてからの???

左サイドにはパスコースを作ろうとしている選手が。。。

受ける側も理解しているね。

 

f:id:nomomaitake:20211003190115j:plain

おっ、抜けたかな?

行けるならゴールまで自分で。

味方はその他の選択肢を用意するための動きが不可欠。

これはゴールの匂いがするぞ。

 

f:id:nomomaitake:20211003190335j:plain

対人プレーには自信あり。

ここはガチンコ勝負。

肩の入れ方を見ても、やる気はマンマン。

でも、落ち着いて、冷静に、そしてマイボールにしてからの???

 

f:id:nomomaitake:20211003190519j:plain

相手の重心を左にずらしてから、逆の方向へコントロール

やはりボールタッチは柔らかい。

足元のプレーはボールが吸い付いているようだね。

 

f:id:nomomaitake:20211003190645j:plain

スローインを見つめるコーチは???

コーチというよりは親の思いも兼ね備え。。。

その思いは伝わっているようで、子も理解しているよう。

 

f:id:nomomaitake:20211003190811j:plain

守護神からのパントキック

左サイドで待ち受けるのは???

ここから早い展開で左からえぐってゴール、なんてカッコいいかも。

f:id:nomomaitake:20211003190942j:plain

タッチライン沿いを左サイドの職人が中を見ながら駆け上がる。

これは得意の形か?

カットインか?さらに縦か?2列目へのパスか?

この後の展開は???

 

 

 

1週間後の本番に向けて、良い練習試合になったようです。

最終確認、最終調整、うまくできたかな?

ここまできたら、あとは当日に体調万全にすることが最優先かも。

そこでこれまで培ってきた成果を十分に発揮できるよう、みんなで本番を迎えようね。

礼羽さん、レドンドさん、白岡リブロさん、ありがとうございました。

おかげさまで良い練習ができました。

礼羽さんは同じ幸手会場でもあり、ともに代表決定戦へ進出できるようお互いに頑張りましょう。

その先でもしかすると対戦もありえるかも?

いずれにしても、待ちに待った少年団大会、ベストコンディションで臨みたい!!!