トレーニングマッチ(U-11)

今日は古河セブンさんからお誘いをいただいたトレーニングマッチ。

会場は古河リバーフィールド

この会場は「古河マスターズ」という、おじさんたちのサッカー大会の会場でもある。

古河マスターズはオーバー40、つまり40歳以上のおじさんたちに参加資格のある大会で、エンジョイ部門とはいえ、試合になるとガチになるため、始末が悪い?

まあ、それはさておき、芝のグラウンドで思いっきり腕試し、いや、足試しといきたい!

 

 

f:id:nomomaitake:20211130200523j:plain

試合前に身体をぶつけ合って?のウォーミングアップ。

これって、練習?

でも、仲が良いのはいいこと。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130200633j:plain

今日は何か雰囲気を持っているこの選手。

今までとは違うオーラがあるような。。。

やってくれるんじゃないかな???

 

 

f:id:nomomaitake:20211130200739j:plain

この選手はフォワードとして定着したい。

まだまだ課題は山積、でも徐々に開花中。

ガムシャラなところとともに、冷静に状況を判断するポジショニングのセンスが問われる。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130200915j:plain

幸先良く、電光石火のごとく得点。

試合の立ち上がりは得点が入る傾向にあるサッカーとはいえ、この得点は早かった。

まさに相手の出鼻をくじくような一撃!

 

 

f:id:nomomaitake:20211130201036j:plain

ゆっくりしているようであるが、しっかりと頭の中で整理してからのプレーに見える。

焦ってドタバタするよりも、まずは落ち着いて。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130201149j:plain

センターバックが司令塔を追い抜いてドリブル。

彼らのポジションチェンジは、教えていなくても自然とお互いの理解の上に成立しているの?

センターバックが駆け上がった穴は誰かが確実に埋めること。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130201352j:plain

満を持してのスタメン出場。

気合いもやる気も十分で、闘志みなぎる様子は頼もしい!

 

 

f:id:nomomaitake:20211130201516j:plain

ゴール正面からキャプテンが右足を一閃!

ここは左サイドのコースを狙ったシュートがいけば。。。

あれ?浮かしたの?

う~ん、ここのところ、枠内にいかない場面が多いね。

能力はズバ抜けているので、簡単に流し込むだけなんだけど。。。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130201749j:plain

愛息の勇姿を確認して、意気揚々と。

暑い日も寒い日もあるけど、また、早起きして、送迎して、仕事や家事もあるけど、でも活躍している姿を見るのは楽しいことでもありますね。

スポーツ少年団は保護者の皆様にも支えていただいております。いつもありがとうございます!

 

 

f:id:nomomaitake:20211130202106j:plain

両親の応援を受けて、さらに発奮!

左サイドは自分の居場所と言わんばかりに縦横無尽に駆け上がる。

姿勢が良い、このままゴールへ?

 

 

f:id:nomomaitake:20211130202237j:plain

大きく縦へスローイン

足元ではなく、スペースへ投げるのも効果的。

ロングスローは一気にセンタリング並みの勢いもあるので、できる選手は大きな武器に。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130202415j:plain

笑顔?

ここは余裕のドリブルか?

ということは、このあとは得点までいってしまう?

今日もボールが吸い付いているようね。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130202541j:plain

2人を背負ってもボールは死守!

ガッツあふれる身体を張ったプレーは、これだけでチームの士気を高めることに繋がるから見習ってもらいたい。

このあと、フォローはあるのかな?

頑張っている選手を活かすためにも、フリーの選手が助けてあげなくては!!!

 

 

f:id:nomomaitake:20211130202759j:plain

どフリーで前線へ。

遠めからのシュートもできるが、この選手はやはりドリブルが魅力。

自分のシュートレンジを確立するまでは、えぐってでも深い位置まで持って行きたい。

それだけの能力のある選手なので、ディフェンスと勝負!チャレンジ!

 

 

f:id:nomomaitake:20211130202958j:plain

角度もない、コースも空いていない、でも左足でシュート!

冷静にマイナスのパスを送れば、楽々シュートできるポジションには味方選手がいるような。

そこまで視野に入っているかな?

 

 

f:id:nomomaitake:20211130203136j:plain

お兄ちゃんの応援に駆けつけた1年生。

親子揃って応援に見入る。

視線の先には活躍する勇姿が。。。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130203309j:plain

スピードに乗って、右サイドを縦に。

こういう場面は多く見られる光景に。

ここから強引なシュートではなく、えぐって中へいきたい。相手にとってペナ内はファウルするとペナルティキックになるため、守りづらいはず。

もしくはカットインしていくのもありだが、強気なこの選手はシュートを選択するケースが多いかも。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130203542j:plain

後方から組み立て直し。

フリーに持てるときは、焦らず簡単にプレーすること。

スローな展開から一気にギアチェンジすると、効果的な攻撃へ一気にシフト!

 

 

f:id:nomomaitake:20211130203738j:plain

両手を広げる余裕か?

アウトサイドも使って、幅広いドリブル。

時にヒールやソールも使えるので、このドリブルを止めるのは至難の業か?

 

 

f:id:nomomaitake:20211130203903j:plain

フリーでボールを保持。

ボールだけでなく、周囲を確認して味方選手を早く見つけたい。

ゆっくりしていると、相手の寄せが早いからね。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130204027j:plain

今日はひと味違うこの選手。

相手中心選手ともガチンコでマッチアップ。

いいぞ~!技術も大事だけど、気持ちも大事!

 

 

f:id:nomomaitake:20211130204151j:plain

前からディフェンスが来ている。どうする?

強引に行ってロストするよりも、横を使ってみよう。

横もなければどうする?

一旦引いて、作り直し。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130204318j:plain

サイドバックが攻撃参加。

ボールロストしたら、深追いはせず、自分のポジションに戻ろう。

それぞれがポジションをずらすことができたかな?

ずらす?

みんなわかっているかな?

 

 

f:id:nomomaitake:20211130204545j:plain

味方選手の上がりを待つ。

速攻がダメなら遅攻でも大丈夫。

でも、ビハインドのときは別だけどね。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130204706j:plain

相手がバランスを崩した!

ここはボールゲットのチャンス!

この一瞬をすばやく察知して、マイボールにできればそのままゴールに直結。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130204833j:plain

キーパーもこなすマルチプレーヤー。

パントキックの精度も高い。

また、8人目のフィールドプレーヤーとしても活躍でき、三角形の頂点としてパス交換ができるのも魅力的。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130205039j:plain

満を持してピッチ内へ。

大きなドリブルから前線へ。

相手が引いている、ここはさらに前に前に!

 

 

f:id:nomomaitake:20211130205140j:plain

横一線にドリブル、しかし距離感は大丈夫?

ボールが持てていても、長く保持するのはどうだろう?

持てていても、自分のペースを乱すのはNGかも。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130205327j:plain

最近ひと皮むけた感じが出てきた?

左足でも強引にシュートか?

サッカーとなると気持ちが入って、良いパフォーマンスを発揮できるのは頼もしいね。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130205510j:plain

今日もコーナーキックも精度はいつもどおり◎◎◎!

このボールに綺麗に合わせられるとナイスシュートだし、相手の戦意を削ぐことにもなるんだけどなあ。

セットプレーから得点を量産できたら、もっと強いチームに成長できると思うんだけど。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130205720j:plain

仲良く?ドリブル。

ボールを持っていない選手は離れていかないと、もしくはドリブル方向とは逆の方向へ行きたい。

持っている選手もドリブルしづらいのでは?

 

 

f:id:nomomaitake:20211130205832j:plain

相手選手との間にボールを入れて。

左足においても相手から遠い位置にボールはおきたい。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130205936j:plain

混戦からシュート!

キーパーの肩口を抜けてゴール!!

ゴール前には3人の選手がつめていて、分厚い攻撃だったか。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130210055j:plain

ゴール後のタッチ。

得点を決めたら、さらにプレーが大きく大胆になるよね。

自信にもつながり、さらに大きく飛躍。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130210203j:plain

スライディングからまたしても肩口越しのシュート!

冷静に流し込んでのゴール!

キーパーにとっては屈辱かも。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130210309j:plain

得点をゲットし、縦への推進力がますます向上?

俄然、気合いも入り、得点を狙う目は猛禽類のようにも見える。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130210443j:plain

慣れないキーパーをみんなで体験。

身を挺してのキャッチ。

確実にセーブできるのは間違いのないプレー。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130210621j:plain

キーパーもディフェンスも余裕?

そんなことはないだろうけど、いつでも準備は整えておこう。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130210718j:plain

そろそろ得点の匂いが。

得点するには多少のリスクもかけないと。

前線には味方選手が上がっているかな?

 

 

f:id:nomomaitake:20211130210902j:plain

今日、なんとなく予感していた選手が待望のゴール!

1対1を落ち着いて決め切れたね。

やっぱり、頑張っている選手にはサッカーの神様は味方してくれる。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130211024j:plain

ゴール後の祝福!

ハイタッチがいつも以上に嬉しそうなのはとても良い光景。

ナイスゴール!

 

 

f:id:nomomaitake:20211130211132j:plain

おとぼけ2人組。

染之助染太郎みたいなバランス。

といっても、古くてわからないかな。

昭和のおめでたい芸人さんだけど。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130211309j:plain

カメラ目線で。

緊張?余裕?もしくは?

でも良い顔してるね。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130211428j:plain

引き上げる選手の後ろにベンチコートを着込んだキャプテンの姿。

途中からハムストリングを痛めてベンチからの指示役に徹することに。

寒くなってきたし、ここは無理せず養生してから再出発。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130211619j:plain

右足を一閃!

振り上げた足がいいねえ。

狙うはどこのコースかな?やっぱりファーサイドでしょ。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130211720j:plain

チャンスとあらば、ディフェンスだって攻撃参加。

得点できるディフェンスは相手にとっても脅威。

いけるなら行ってみよう!

 

 

f:id:nomomaitake:20211130211823j:plain

左足でのシュート。

体勢をみると、後ろ重心のようで力をボールに乗せきれないのでは?

でも、両足が使えるようになれると選択肢が増えて重宝するよね。

 

 

f:id:nomomaitake:20211130212016j:plain

おっ、スイッチが入った表情!

中央のポジションからゴール前へ駆け上がる。

両翼はついてきているかな?

 

 

f:id:nomomaitake:20211130212128j:plain

左サイドは、、、ないかな。

右サイドで待っている選手がいるよう。

早めにスペースへ出してみようか。

 

 

 

【試合結果】

騎西&礼羽 3-0 古河セブン

騎西&礼羽 0-4 春日部牛島

騎西&礼羽 5-0 江川

騎西&礼羽 1-3 ForWarD

 

 

レーニングマッチとして、良い機会になりました。

日に日に成熟度も増しているのがわかります。

各自がもう少し、ポジショニング、特に誰かが上がったりしたときの穴埋め作業ができたらもっといいような。

なかなか難しいけど、強いチームは戦術が徹底されて理解度も高いので、ぜひとも目指してもらいたい。

古河セブンさん、お招きいただきましてありがとうございました。またぜひお願いいたします。