NPO育成リーグ(U-10)

U-10だけど、出場したのはU-11のカテゴリー。

相手は主に5年生を中心としたチーム。

前回、前々回も力試しで出場したが、結果は。。。

結果よりもまずは楽しむこと。上のカテゴリーとの対戦なのだから、失うものは何もないという気持ちでぶつかっていこう!

 

 

f:id:nomomaitake:20211212201354j:plain

ウォーミングアップは全員で。

風も無く、比較的暖かい気候の中、まずは目を覚まそう。

 

 

f:id:nomomaitake:20211212201503j:plain

相手のドリブルについて行く。

ゲットできなくてもついて行くことでプレッシャーになるから、ミスを誘ってマイボールにするチャンスを窺う。

 

 

f:id:nomomaitake:20211212201554j:plain

背負ってはいるが、確実にキープ。

さあ、どうする?

ここからの展開ができればナイスプレーなんだけどなあ。

 

 

f:id:nomomaitake:20211212201652j:plain

身体を寄せて。

だんだんとディフェンスの姿勢も良くなってきたね。

あとはチャレンジする気持ちをもっと強く出せればさらにGOOD!

「やらない」と「できない」は違うからね。

 

 

f:id:nomomaitake:20211212201819j:plain

厳しくチェック。

相手は怯んでいる。

しつこく、諦めず、ひたむきに。

いつか必ずチャンスはめぐってくる!

 

 

f:id:nomomaitake:20211212201905j:plain

ゲットのチャンス。

そのスピードを緩めないで!

ガツンと当たって、マイボールに。

正当なチャージならファウルにはならない。やってみよう!

 

 

f:id:nomomaitake:20211212202019j:plain

1対1のガチンコ勝負!

しかし、自陣ペナルティエリア付近では無理は禁物。

まずは外へ持ち出して陣地を回復したい。

 

 

f:id:nomomaitake:20211212202131j:plain

右サイドが空いていた!

さらに大外を走る選手は?

ピッチを大きく使うことができればディフェンス陣は振り回されることに。

オフェンスはパー、ディフェンスはグー。

ん?わかっているよね?

 

 

f:id:nomomaitake:20211212202256j:plain

おっと、足はあまり上げない方が。

ここはセイフティファースト。

できれば外に向かって。

 

 

f:id:nomomaitake:20211212202350j:plain

熱血コーチから数々の熱い指示が飛ぶ。

このコーチはどんな時でも常に全力で、みんなを少しでも上達させたい、みんなを勝たせてあげたい、という気持ちで指導しているよ。

その気持ちはみんなにも伝わっているよね!

たとえ大量失点していても、みんなが楽しくサッカーできるように、試合の最後まで大越を張り上げて鼓舞してくれている。

熱血コーチ曰く、教える時間がもっと欲しいとのことであり、もっともっとみんなに指導したいとのことであり、そんなコーチの思いに応えてあげよう!

 

 

f:id:nomomaitake:20211212202854j:plain

この選手も大きな声が出せるね。

最後列からみんなに指示。

ボールを怖がらない積極的なセービングで何度も得点を許さず!

 

 

f:id:nomomaitake:20211212203039j:plain

この選手も気持ちを前面に出せるね。

良い形でボールを持てたよ。

フリーなら、行けるところまで運んでみよう!

 

 

f:id:nomomaitake:20211212203220j:plain

木漏れ日の中、視線の先には何が?

まだまだ走れる、まだまだできる!

 

 

f:id:nomomaitake:20211212203405j:plain

コーチの指導が効いたか、相手に寄られても入らせずにドリブル。

いいぞ~!気持ちが入っているね。

 

 

f:id:nomomaitake:20211212203511j:plain

みんなで囲んで奪ってしまえ!

でも、むやみに飛び込まず、正対せず、半身になってディフェンスしたい。

 

 

f:id:nomomaitake:20211212203609j:plain

相手セットプレーに備える。

でも、マークしている選手は誰?

ディフェンスは後ろからが基本。

ボールではなく、人を見ることを失念しないように!

 

 

f:id:nomomaitake:20211212203718j:plain

切り替えてからのドリブル開始。

ここは離れてパスコースを作らなくては。

スピードに乗っていけるか?

 

 

f:id:nomomaitake:20211212203817j:plain

おっ、良い笑顔!

やっぱり楽しくなくてはね。

勝つことも大事だけど、1番優先するのは楽しむこと!

 

 

【試合結果】

騎西&礼羽 0-3 加須ユナイテッド

騎西&礼羽 0-7 KZファイブ

騎西&礼羽 0-2 桶川キングス

騎西&礼羽 0-9 アンフィニ

 

 

結果は。。。

無得点に大量失点。

でも、下を向かないで。上のカテゴリーだったし、みんな一生懸命走っていたね。

熱血コーチからは、もっと時間をかけて教えたいとの言葉があったということは、みんなはまだまだ成長の伸びしろがあるということ。

来週のNPO育成リーグはU-10、4年生との対戦なので、もっと良いパフォーマンスがきっとできるよ。

このチームは得点したとき、勝利したときの雰囲気がすごく良いので、今度はその経験ができるように頑張ろうね!