卒団式&親子サッカー

f:id:nomomaitake:20200719221911j:plain

新型コロナウイルスで延期していた卒団式を挙行。

密を回避しての式となったけど、久しぶりに見た卒団生の顔はみんな良い顔してたね。

 

f:id:nomomaitake:20200719222104j:plain

育成会会長から感動的な心温まる挨拶。

思いが深いからこそ、正直な気持ちを伝えていたよう。

とても素敵な挨拶で、みんな集中していたので、心に響いたね。

 

f:id:nomomaitake:20200719222408j:plain

記念品を贈呈されてニッコリ。

カメラマンが多くて、どのカメラを見ていいかわからず、視線が合わなくて・・・

 

f:id:nomomaitake:20200719222520j:plain

昨年度ゲットしたトロフィーや賞状をみんなで山分け。

各自に行き渡るくらい、多くのトロフィーを獲得できて良かった。

今年度もいっぱい獲得できるといいね。

 

f:id:nomomaitake:20200719222651j:plain

式のあとは、グラウンドにて親子サッカー。

中学生になった卒団生は、身長とともに走力も技術も各団に向上。

もうコーチたちは簡単に触れないほどに?

いやいや、コーチだってまだまだ負けないぞ!

 

f:id:nomomaitake:20200719222906j:plain

お母さんたちも一緒にプレー。

プレー内容はともかく、同じ空気を体感することが大事なこと。

こういうことが、思い出になるので、頑張れ!・・・・・疲れた?

 

 

卒団生との触れ合いは本当に楽しいものになりました。

新型コロナウイルスの影響はあったものの、昨年度は内容の濃い年でした。

卒団式でいつも思うのは、子供たちには日常では味わえないものを体感させてもらって

楽しませてもらっているということです。それは親御さんも同じではないでしょうか。

朝早く起きて送迎したり、雨の日にどろんこになったり、暑い日、寒い日もあり、自身の仕事を含め大変なことだったでしょうが、その分子供と触れあう時間は、後で振り返ってみると貴重だったなあと、ほのぼの思うものです。

中学生以降は大人になり、だんだん親離れもしていきますから、少年団で過ごした時間はとても濃密な時間だったことでしょう。

それだけ一生懸命取り組んだ結果ですから、大げさですけど、これからの人生にきっと活かされると確信しています。

これからも更なる活躍を期待しております。

 

卒団生のみんな、いつでもウエルカムなので、後輩の指導に来てね!