久しぶりの試合

f:id:nomomaitake:20200823191827j:plain

新型コロナウィルスの影響により、7月から活動再開しましたが、試合は約半年ぶり。

芝生の上でみんなが躍動!

3人を引き連れて置き去りにするドリブル、そのまま駆け上がれ!

 

f:id:nomomaitake:20200823192238j:plain

ゴール前に運んでビッグチャンス到来、落ち着いて流し込めるか?

二の矢、三の矢も忘れてないぞ。

 

f:id:nomomaitake:20200823192452j:plain

相手のシュートをしっかりとブロック。

当たりに負けず、身体を張ったディフェンスはとてもカッコいいぞ!

 

f:id:nomomaitake:20200823192634j:plain

人のいない空いているスペースに向かってドリブル開始。

ボールを持っていない選手はパスコースを作ることが重要に。

みんながそれぞれ各自の役割を果たせているようで、とても頼もしい。

 

f:id:nomomaitake:20200823192853j:plain

試合後はコーチからアドバイス

できた点を褒められて良い気分になるだけでなく、指摘された点を修正することが成長の糧になるよ。反省だけでは現状維持だからね。

 

f:id:nomomaitake:20200823193136j:plain

全員が全試合にフル出場!

リザーブがいない中、本当によく頑張りました。

全員がよく走り、声も出ていたし、結果以上に収穫の多いTMになりました。熱中症になることもなく、みんなスタミナもついているし、親御さんの心配が杞憂になる程。

晴れやかな表情(?)は充実した内容を伺わせるものに。

ところで、大胆はポーズをしているのは???

 

f:id:nomomaitake:20200823193743j:plain

こちらはU-12部門。

日頃の練習の成果を発揮したいところ。

顔を上げてのドリブルの後、ターゲットを見つけらているかな?

 

f:id:nomomaitake:20200823194011j:plain

この切り返しは、これまでの練習で反復してきたもの。

相手のいない側に綺麗に切り返しできて、広いスペースにボールを運べているぞ。

 

f:id:nomomaitake:20200823194217j:plain

守から攻への素早い切り替えにより、縦への推進力が顕著に。

相手はついて行くことができず、ゴール前まで運べれば得点のビッグチャンス到来。

自分でシュートまで行くのか、フリーの選手にパスをするのか、複数の選択肢を持つことにより攻撃に幅が出て、相手も惑わすことが可能に。

 

f:id:nomomaitake:20200823194638j:plain

相手に攻め込まれるも、身体を張ったキャプテンによって、事なきを得る。

併せて、キーパーも準備できているね。

 

f:id:nomomaitake:20200823194832j:plain

相手に正対して対応。距離を保ったディフェンスの姿勢としては正しい形。

でも近すぎる場合は半身になって対応するのがベスト。

ドリブルをする相手選手がどうしようか当惑しているスキにボールをゲットできるプレーは珠玉のもの。

 

f:id:nomomaitake:20200823195112j:plain

相手を背負ってもドリブルのイニシアティブは自身のものに。

おっと、このプレーはシザース

ボールと相手の間に自身を入れる形も練習のとおりできていて、とても素晴らしい!

 

f:id:nomomaitake:20200823195318j:plain

試合の合間に指導者もリラックス。

こういうオフショットはいらないか・・・(スミマセン)

 

f:id:nomomaitake:20200823195420j:plain

熱中症にも負けずに、みんな頑張りました。(ハートをプレゼント)

でも課題はまだまだ山積しており、克服には日々の精進が不可欠に。

即効性のある特効薬のようなものはなく、地道な努力がその解決の糸口になるから、これからもひたむきに頑張っていこうね。

でも、みんなは良く走れているし、強くなっているのだから、過信は禁物だけどある程度の自信にしても良いのでは?

ひとりひとりの良いところが見つけられて、とても良いTMになりました。