トレーニングマッチ 11/3

今日は慈恩寺さん、大宮早起きさんとのトレーニングマッチ。

会場は大宮の土呂公園で、久しぶりの遠征、久しぶりの紺ユニ(プーマ)、久しぶりのU-11カテゴリーでの試合。チームとして連携はできるかな?

 

 

f:id:nomomaitake:20201103224848j:plain

試合前のランニング、長い走行距離を走るには、まずはウォーミングアップから。

この段階でキツイ表情をしていては、試合で走れないぞ!

 

f:id:nomomaitake:20201103225034j:plain

テント前での練習。

ボールタッチを優しく、丁寧に。狭い場所ではコントロールが重要な要素に。

 

f:id:nomomaitake:20201103225131j:plain

試合前に腹ごしらえ。

いっぱい食べても大丈夫?

リラックスしてみんな良い顔してるね。

良い試合をして、もっと良い顔になれるかな?

 

f:id:nomomaitake:20201103225235j:plain

フォワードにボールが渡った。ここからは一気にドリブル開始。

ん?味方との距離が近いぞ。ポジション修正が急務。

さあ、どっちにドリブルしていけばゴール確率が上がるかな?

 

f:id:nomomaitake:20201103225434j:plain

今日は右サイドで出場のこの選手。

しかし、不慣れなポジションはしっくりこない様子で、本人もやりづらそう。

周囲もその異変に気づいた様子で、テストは不発か?

でも複数ポジションをこなせるユーティリティープレーヤーになれたらもっと大成するのだから、懲りずにチャレンジ!

 

f:id:nomomaitake:20201103225825j:plain

スペースを見つけてドリブル開始。顔が上がっていて前方を確認できているね。

受けてはどこだ?1人が持つ時間が長いのはよろしくないよ。

 

f:id:nomomaitake:20201103230005j:plain

自陣ゴール前に攻め込まれた、ここはまずクリアしなければ。

シュートを打たせないようにディフェンス。相手に寄るだけでも十分はシュートを打たせなくさせることができるため、最後まで競り合うことが必要。

 

f:id:nomomaitake:20201103230209j:plain

今日は兄に負けないよう、ゴールキーパーも体験。

パントキックはどこまで飛ぶかな?

ボールを最後までしっかりと見て、蹴れているね。

 

f:id:nomomaitake:20201103230352j:plain

サイドバックからの持ち上がり。前にスペースがあるようだね。

でも後ろから相手フォワードが狙っているから、油断は禁物。

ゆっくりしているとボールを奪われ一転ピンチに。ここは早い判断が求められる。

 

f:id:nomomaitake:20201103230604j:plain

右サイドに良いボールが出た。ここは縦への突破が第一選択肢か?

中に入れるよりも縦への攻撃の方が相手にとって守りづらいのだから、行けるところまでボールを運びたい。

 

f:id:nomomaitake:20201103230737j:plain

ハイボールの競り合い。相手より前に体を入れて、先に触ればマイボールにすることが可能。この場面はテクニックよりも1対1の強さが不可欠なため、当たり負けしないように!

 

f:id:nomomaitake:20201103230923j:plain

左からえぐってのゴール。ゴール前には2の矢、3の矢もいて、完璧なゴール!

こういう得点はすごく綺麗だね。得点されたディフェンス側は完全に翻弄された感じ。

 

f:id:nomomaitake:20201103231134j:plain

またまた右サイドにボールが。。。

ボールを相手から遠いサイドに置いた良いドリブル。

さあ、もう一度右サイドから縦への突破ができるか?

 

f:id:nomomaitake:20201103231302j:plain

センターバックから大きくフィードの予感。

左サイドは準備できているか?

振り上げた足は上手くボールにジャストミートできるかな?

 

f:id:nomomaitake:20201103231449j:plain

本職の左サイドに復帰。

やはりスピードに乗っている感があり、やりやすそう。

ここが彼の居場所として最適なところかも。

ゼネラリストよりもスペシャリストか???

 

f:id:nomomaitake:20201103231640j:plain

うまくボールを押さえて、上手にトラップ。

相手が来ているよ、ボールばかり見ていないで、顔を上げてみよう!

ディフェンスも相手の位置について、声をかけてあげれば、プレーしやすくなるのだから、ボールを保持していないときも集中。

 

f:id:nomomaitake:20201103231838j:plain

バランスを崩しても体制を整えて相手にボールを渡さない良いプレー。

もう一度立て直して、攻撃態勢に入れるか?

 

f:id:nomomaitake:20201103232017j:plain

キーパー正面まで攻め込むが、右には味方が待っているぞ。マイナスのパスが供給できれば楽々ゲットだが、どうだろうか???

 

f:id:nomomaitake:20201103232203j:plain

松葉杖のこのコーチは?

指示にみんなが注目している、どんな内容なのだろう?

 

f:id:nomomaitake:20201103232330j:plain

コーチの声に体が反応。

そういう笑顔が出るのは気持ちいいね。

みんなが楽しんでいる証拠。

 

f:id:nomomaitake:20201103232440j:plain

お説教か?

いや、マンツーマンでの指導に神妙な様子。

試合での課題を伝え、次の機会に修正できるよう伝授。

できるようになったときは、その達成感を体感できるはず。

 

f:id:nomomaitake:20201103232630j:plain

楽しげな母たち。

いつもご協力ありがとうございます。

息子たちの活躍ぶりはいかがだったでしょうか?

 

 

 

大宮早起きさん、慈恩寺さん、大変お世話になりました。

試合もたくさんできたようで、良い勉強になりました。各自の適正や課題も改めて露呈したところもあり、収穫もあったようでしたね。

暗くなるまで試合をしたせいなのか、近くのマンションには明かりがついて、それを見た子供たちは綺麗だと言っていたけど、田舎者まる出しだね。

今回のようにアウェーでも良いパフォーマンスが発揮できるように課題克服と技術向上に向けて練習を重ねていこう。