トレーニングマッチ 11/29

今日は加須ユナイテッドさん、あけぼのFCさんとのトレーニングマッチ。カテゴリーはU-10。

加須ユナイテッドさんとは、これまで何度も対戦しているけど、あけぼのさんとは初顔合わせだね。

あけぼのさんは、伝統的にドリブルを中心としたサッカーを展開するチームで、ポジションや戦術はあまり重要視していないとのこと。パスをしてはいけないわけではないようだけど、基本的にはドリブルで行けるところまで行くというのがチームに浸透しており、選手たちもその方針を理解してプレーしてくるね。

完成度の高いチームとのお手合わせになるが、どこまで実力を出せるかな?

 

 

f:id:nomomaitake:20201129210349j:plain

左サイドでボールを保持。

チラ見で相手の位置を確認し、相手から遠い足でのドリブルはセオリー通り。

ここは行けるところまで縦へボールを運びたいところだが、どこまで行けるかな?

 

f:id:nomomaitake:20201129210536j:plain

アウトサイドでうまくトラップ。正確にコントロールできているね。

ここからは広いスペースを見つけて、そこへ運ぶことが出来るかな?

ボールだけを見ていないで、顔をあげて周囲を確認して、最善の選択は何かを見極めることが肝要。それは何だろう???

コーチの指示に従うだけでなく、自らの判断でプレーすることが求められる。

 

f:id:nomomaitake:20201129210807j:plain

前を向いた良いドリブル。前線に味方はいるかな?

いなければ自ら中央突破を試み、ゴール前まで突き進め!

ドリブルが大きくならないように注意して、蹴るのではなく押すことに主眼を置いたドリブルができるといいね。

 

f:id:nomomaitake:20201129211031j:plain

相手への寄せが出来ている全力ディフェンス。

怯んだところがボールゲットのチャンス、ボールと相手の間に身体を入れることができるかな?

ここは技術よりも気持ちで上回った方がイニシアティブを握れることに。

さあ、どっちの気持ちが強いんだろう?

 

f:id:nomomaitake:20201129211234j:plain

重心の低い良いドリブル。

受ける味方との距離が近いようだが。。。

そんなときはパスではなく、ドリブルで仕掛けてみよう。

味方はそれを察したら、いち早く距離をとって、パスコースを作ってあげるのがチャンス拡大に繋がるよ。

みんなわかっているかな???

 

f:id:nomomaitake:20201129211432j:plain

密集している中へのパスが悪い癖となっていたことについて修正を促す。

狭い中ではなく、広くてスペースのある外から縦へのドリブルをすることを提言したが、それを理解して修正できるかな?

その後、この選手はよく理解し、中へのパスではなく外からのドリブルにシフトすることを体現できるように進化。

この試合だけで、赤丸急上昇の飛躍的な成長を遂げることに!!!

これを自らの意志でできるようになればさらにGOOD!!!

 

f:id:nomomaitake:20201129211811j:plain

水を得た魚のように縦横無尽に走り回る。

ゾーンに入ったのかな???

話を聞くときと聞かないときの差が激しいのが難点ではあるが、こういう選手は大化けする可能性を秘めているような。

そのときが早く来ることを切望。

 

f:id:nomomaitake:20201129212125j:plain

厳しい指示のコーチも試合が終われば優しいおじさんに。。。

みんなに取り囲まれて嬉しいような照れくさいような。

ただ厳しいだけでなく、愛がある指導をしていれば子供たちは素直に寄ってくるよね。

指導者としてやってて良かったと実感できる瞬間かも。

 

f:id:nomomaitake:20201129212340j:plain

昼食はリラックスしていただきます。

今日のデザートはミカン、嬉しそうだね。ミカン好きなのかな。

個人的にはドーナツの方が。。。

 

f:id:nomomaitake:20201129212519j:plain

相手から奪ったボールをドリブル開始。

しかし、味方との距離が近いようだね。

みんな距離をとって、パスコースを作ってみよう。

ディフェンスは絞ってグー、オフェンスは開いてパー。

今はディフェンスからオフェンスにシフトしたからグーからパーへ早めに転換。

 

f:id:nomomaitake:20201129212803j:plain

怪我を考慮し大事をとってゴールキーパーを務める役に。

体重を乗せた良いキックしてるよ。

最前線へ繋がる素晴らしいパントキックなんだから、フォワードはマイボールにして一気にゴールを目指すべき。

ちなみにこの選手はプラチナキッズとして選考会に出場とのこと。

プラチナキッズ?

これはトップアスリートになるため、有望な子を選抜してスポーツにおける能力を計画的・継続的に向上させるプログラムのこと。

ということは、将来オリンピックのゴールドメダリストに???

 

f:id:nomomaitake:20201129213406j:plain

身体を張ってボールを死守。

こういう地味なことも自然とできるようになれば本物へ近づく。

基本の基本だけど、練習からしっかりとできていなければ試合では絶対にできない。

さあ、マイボールにした後はどうする?

ここからはインテリジェンスな発想力が不可欠に。

 

f:id:nomomaitake:20201129213623j:plain

スピードに乗ったドリブルスタート。

前を向いて風を切って気持ちよさそうな良い顔してるね。

これ、すごく良いショットだと思うんだけど。

本人はそんなこと全く意に介さない様子。

こういうのは、全力プレーしているからこその良いショットになるんだろうね。

 

f:id:nomomaitake:20201129213848j:plain

親子での談笑。

今日は中3の長兄も来てくれました。

しかし、2人とも貫禄あるねえ。

 

 

今日は昨日とうってかわって風のない穏やかな晴天に。

天気は最高、内容はどうだったかな?

あけぼのさんのようにチームとしての戦術が徹底されているのは、大きな強みだと思う。騎西の強みは何だろう???

自分のことはわからないよね。

でもきっと何かあると思うし、それを自身で見つけることも必要なのかも。

試合で得た教訓はそのままにしないで財産にしていこうね。きっといつか開花するときが来るよ。

 

加須ユナイテッドさん、あけぼのさん、お手合わせありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。