アルディージャスクール

大宮アルディージャ」もちろん知っているよね。

埼玉県のJリーグチームのひとつ。その大宮アルディージャのコーチが4年生を対象にスクールを開いてくれました。

こういうチャンスはなかなかないので、普段の練習とは異なる要素が詰まった授業をしっかりと吸収しようね。

コーチはみんなプロなんだよ。

 

f:id:nomomaitake:20201220181922j:plain

まずはドリブル。

ボールばかり見ていては・・・

でも自分のリズムで、徐々に士気を上げていこう!

 

f:id:nomomaitake:20201220182028j:plain

競り合いで負けないフィジカルの強さ。

相手は同じ4年生。こういう時は技術よりも気持ちが重要に。

良い体勢で身体を入れて、ボールゲットだ!

 

f:id:nomomaitake:20201220182144j:plain

こちらも同じくボール保持力が試される。

ボールと相手との間に身体を入れるのは基本中の基本。

ここからどのように展開できるかな?

 

f:id:nomomaitake:20201220182258j:plain

良い体勢でボール保持。

そこからアウトサイドを使ってボールコントロール

重心も低くてカッコいいぞ!

前は見えているかな?

 

f:id:nomomaitake:20201220182400j:plain

軽やかにドリブル。

プレッシャーもなく、肩の力を抜いてリラックスしているね。

こういうドリブルが試合中でもできるといいんだけど。

まあ、試合中にリラックスは難しいかもね。

 

f:id:nomomaitake:20201220182520j:plain

こちらも楽々ドリブル。

芝の上では土よりも強くボールを運ばないとね。

普段と異なる感触を早く掴んで、自分のものにできた人は良いパフォーマンスが発揮できるぞ!

 

f:id:nomomaitake:20201220182639j:plain

コーチのプレーを真剣に聞く。

これはボールを欲しがっている様子。

足元かな?スペースかな?

このジェスチャーを見ればわかるよね?

 

f:id:nomomaitake:20201220182752j:plain

コーチとの競り合い。

身体を先に入れて、相手より有利な姿勢でボールに触りたい。

肩から入って、相手より先行することが不可欠。

こういうプレーを試合中でも出してもらいたいんだけどなあ・・・

 

f:id:nomomaitake:20201220182921j:plain

右から来たディフェンスを左へかわす。

ここまで教わってきたものを発揮できているかな?

どこへボールを運べば次のプレーに移行しやすいのか、これを考えてプレーしてみよう!

 

f:id:nomomaitake:20201220183037j:plain

大きなコーチ相手でも負けないぞ!

おっと、笑っている場合ではない。

次のプレーに移行しなくては。

時間はないぞ、こういう時に早めに判断してプレーできるようにならないとね。

 

f:id:nomomaitake:20201220183153j:plain

前線を見つめている。

ここからの狙いは何か?パスを考えているのかな?

でもプレッシャーがなく、前が空いているなら、まずはドリブルで運ぶことがベターでは?

声に反応するのではなく、自らの判断を優先してみよう!

 

f:id:nomomaitake:20201220183336j:plain

ゴールが決まった?

良いプレーをしたときは素直に喜びを表現するのも重要。

プロはゴールが決まった時に抱き合って喜んでいるよね。

でも、相手を侮辱する行為は御法度。

節度を持って喜ぶことは、次に良いプレーができる伏線にもなるよ。

 

f:id:nomomaitake:20201220183528j:plain

コーチはボールキープ力が凄い!

ボールを持ちながら、ボールゲットを狙う練習なんだろうね。

この技術を習得したいが、まずはボールゲットを目指せ!

しつこくディフェンスすることで、相手がミスするかもしれないよ。

あきらめずに集中を切らさないこと!

チャンスは必ず来る!

 

f:id:nomomaitake:20201220183722j:plain

気分よくドリブル。

中には味方がいるかな?

このままゴール前まで運ぶか?もしくは・・・

 

f:id:nomomaitake:20201220183839j:plain

お世話になったコーチと一緒に。

良かったねえ。でもこれを一過性にしないで、吸収しなければもったいないよ。

せっかく教わった技術を反復練習して自分の技術を向上させること。

そうすればアルディージャスクールとしての成果があることに。

 

f:id:nomomaitake:20201220184107j:plain

おまけにもう1枚。

サインはもらったかな?

将来は自分たちがサインをする側になるかも・・・

そうなるには・・・練習するしかないよね!

 

 

 

このアルディージャスクールは当初4月に開催する予定でしたが、新型コロナウィルスの影響により延期していました。

サッカー部会としてどうにか開催を模索して、このたびの開催となりました。

子供たちにとっては良い機会になってくれたら幸甚です。

今年度はあらゆることが軒並み中止や延期となっていますが、対策をした上で実施できればと考えていますので、今後もいろいろと考えて行きます。

みんなアルディージャファンになったかな?

もう既になっている子もいるようだね。

今度はNACK5スタジアムで観戦に行きたいね!