トレーニングマッチ 8/30

f:id:nomomaitake:20200830163934j:plain

今日はKZファイブさんとトレーニングマッチ。

猛暑の中、みんなよく走ったね。では、良いプレー集の始まり始まり~~~!

 

これは日々練習してきた身体に近い位置でのドリブル。前方に相手が来たら、広いスペースに向かって方向転換。メッシみたい???

 

f:id:nomomaitake:20200830164302j:plain

左サイドのギリギリを縦に駆け上がり、味方の待つ前線へ一直線!

形も良く、気持ちがこもった良いドリブルになっているね。

 

f:id:nomomaitake:20200830164515j:plain

このドリブルは左足も使って体制も良くカッコいい!

足元のボールだけを見るのではなく、前を向いていて、次のプレーのことを考えていることも素晴らしい!

 

f:id:nomomaitake:20200830164711j:plain

ボールと相手の間に身体を入れてマイボールにすることも練習でやったね。

まずはボールを落ち着かせて、プレーしやすくなってから、次の行動に。選択肢を複数もっているかな?

 

f:id:nomomaitake:20200830164928j:plain

当初は足が上がってしまい反スローばかりだったスローインが、きっちりと足がそろって味方も見てキレイなスローインに。

でもボールがまっすぐ入ってないかな???

 

f:id:nomomaitake:20200830165214j:plain

相手に囲まれてもスペースを見つけて前へ前へ。ゴールキーパーを交わしてシュートまでもっていけるか。果たしてその結末は???

 

f:id:nomomaitake:20200830165339j:plain

身体の大きい相手にも怯まず、堂々とドリブル。右サイドには味方が駆け上がり、パスコースを作る準備をしているよ。

 

f:id:nomomaitake:20200830165501j:plain

ボールが身体に近く、前を向いた理想的なドリブル。相手もついて行けず一気に前線へ。味方はいるかな?もしくは自らゴールまで運んでいってもいいかな?

ドリブルしながら、いろいろなことを考えているんだよね。

 

f:id:nomomaitake:20200830165723j:plain

ゴール前で右足を一閃!

軸足もしっかりとボール横にあり、振り上げた足も、かかとが良い角度になっているよ。

これも反復して取り組んだシュート練習の成果かな?

ナイスシュート!!!

 

f:id:nomomaitake:20200830170035j:plain

ゴールが決まって、みんなで喜び合って、みんながいい顔してるね。

U-10は8人しかいなくて、猛暑の中でも全員がフル出場だけど、いつも全力で頑張っている姿が頼もしい。

見守るコーチも嬉しそう???

 

f:id:nomomaitake:20200830170528j:plain

続いてU-12。

前方の相手を交わすため、正直なドリブルではなく、相手の重心が傾いた方とは逆サイドに右足のアウトサイドを使って突破。

コーチとともに、保護者や先輩も後ろから応援。

 

f:id:nomomaitake:20200830170724j:plain

どちら側から交わそうか考えて、相手を惑わせてから、ドリブル突破。

ボールを置く位置も良く、吸い付いているようだね。

 

f:id:nomomaitake:20200830170938j:plain

複数に囲まれてもスペースから突破。

このドリブルも姿勢が良く、進む方向もいいね。

数人を置いていくということは、その先には広いスペースがあるはず。さあ、一気にビッグチャンス到来か?

 

f:id:nomomaitake:20200830171204j:plain

右サイドをフリーで駆け上がる。ここからゴール前に良いボールを供給できれば、シュートチャンスに。

ゴール前は準備できているかな?

 

f:id:nomomaitake:20200830171328j:plain

大柄の相手に負けず、ライン際を左足で上手くコントロール

得意の縦へのドリブルが決まっているね。

さらに横の動きが加味されれば、さらに良いドリブルに。

 

f:id:nomomaitake:20200830171526j:plain

大勢に囲まれても焦らずに味方を見つけてパスを選択。

こういう落ち着きがあると、相手にとって嫌な存在に。

 

f:id:nomomaitake:20200830171717j:plain

一気のドリブル、スピードに乗っているね。右サイドにはパスコースを作る味方もいて、良い関係に。

 

f:id:nomomaitake:20200830171840j:plain

シュートコースがあれば、迷わず打つことが大事。

振り上げも良く、軸足もしっかり。インステップに当てることができれば、強いシュートがたたき込めるぞ。

 

f:id:nomomaitake:20200830172019j:plain

中央でボールを持ち、味方や相手の位置を確認。

どんなプレーが次に最適かを瞬時に判断して選択。

こういうときのヒラメキは、なかなか練習ではできないもの。天性の才能か、でも繰り返し継続することで、ヒラメキではなく、普通のプレーになることも。

 

f:id:nomomaitake:20200830172352j:plain

良いパスを受けた左サイドからゴール前へ。

掴んだチャンスは確実にゲットしたいところ。

みんな準備できているかな???

 

 

今日も猛暑でしたが、みんな頑張りました。

こういうときに頑張れると、さらに強くなれるよ。

KZファイブさん、今日はありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

育成会のみなさん、ご協力ありがとうございました。

 

また、今日は中1の先輩が応援に来てくれました。同時に副審も努めてくれました。

これからも時間のあるときに後輩の指導よろしくね。