市内チームのトレーニングマッチ

コロナ禍でなかなか試合ができない状況が続く中、各カテゴリーごとに、市内チームによるトレーニングマッチを開催。

朝まで降り続いた雨もあがり、時間を遅らせてのスタート。

芝グラウンドは雨が上がれば少しの整備で試合ができるほどの状態に。

スリッピーなグラウンドだけど、転んでも痛くないし、何より試合ができる喜びをかみしめて臨んでみよう!

 

 

f:id:nomomaitake:20210704173801j:plain

試合前にグラウンドに一礼。

今日もU-10カテゴリーは礼羽さんとの合同チームで参加。

もう、すっかりひとつになった様子。

 

f:id:nomomaitake:20210704173920j:plain

コーチからの指示に耳を傾けて。。。

しっかりと聞いているかな?

聞くだけでなく、理解しないとね。

 

f:id:nomomaitake:20210704174009j:plain

ここはU-9カテゴリー。

初めて試合に臨む選手も。

これまでの練習とは異なり、ユニフォームを身にまとい、チームとして試合に臨む。

 

f:id:nomomaitake:20210704174118j:plain

芝生の感触はどうかな?

クレーでボールを蹴るよりも強く蹴らないとね。

その加減は自身で体感して覚えるしかない。

 

f:id:nomomaitake:20210704174252j:plain

2人に囲まれてもボールキープ。

どうする?

考えている間はないぞ。

味方との距離が近いような。。。

 

f:id:nomomaitake:20210704174401j:plain

自陣ゴール前でフリーに。

プレッシャーがなければ、スペースのある方へ運んでみよう。

最短距離を選択すると相手選手が多くいるので、引っかかってしまうからね。

 

f:id:nomomaitake:20210704174517j:plain

身体全体でシュートをブロック。

グローブをつけていないから、手は危なかったかな?

勇気がないとこういうプレーはできないよね!

 

f:id:nomomaitake:20210704174649j:plain

ルーズボールはどちらへ?

なんとなくお互いに気が抜けているような感じが。。。

ここは先にボールをキープしたいところでは?

 

f:id:nomomaitake:20210704174814j:plain

右から来た相手からボールを遠ざけるようにコントロール

でも、前には新たな相手選手がいるようだが。。。

早めに判断して、安全な場所へパスもしくはドリブルしたいが、味方のフォローは?

 

f:id:nomomaitake:20210704174946j:plain

フリーでドリブル。

見上げる先に見えるのは?

ゴールが見えたら、自分で行ってみよう!!!

 

f:id:nomomaitake:20210704175034j:plain

ここも先に触りたい!

しかし、ボールに密集している感が。

みんなもう少し距離をとってみたら、やりやすくなると思うんだけど。

まあ、この学年はどうしてもボールに寄ってしまうのは仕方ないかな。

 

f:id:nomomaitake:20210704175200j:plain

キーパーがしっかりとキャッチ。

パントキックが難しいなら、思い切って投げてみよう。

ん?スローインのような投げ方から・・・・・

 

f:id:nomomaitake:20210704175259j:plain

相手選手のドリブルをみんなでディフェンス。

数をかけて、しっかりとボール奪取できるかな?

味方、相手ともにボールへの寄せが多いね。

 

f:id:nomomaitake:20210704175426j:plain

前の敵はうまくかわして、からの???

パスをだそうにも、やはり距離が。。。

広い方に行ってみようか?それはどこだろう?

 

f:id:nomomaitake:20210704175533j:plain

相手の視線をしっかりと確認して先を読んでのディフェンス。

相手の出方を予測したら、迷いなく選択してみよう。

予測は当たっていたかな?

 

f:id:nomomaitake:20210704175654j:plain

得点が決まって、みんなで喜ぶ様子はいいね。

まさにチームでとった得点では?

こういう場面が多くなればなるほど、楽しくなりチームとしても成長していくよね。

見ている保護者の方々も嬉しいのでは???

 

f:id:nomomaitake:20210704175842j:plain

1年生の2人は初めての試合に参加。

楽しめたかな?

試合後、記念にパチリ。

一緒に映っているのは???

 

 

U-10、U-9カテゴリーともに楽しく試合ができたようです。

結果はともかく楽しくなくてはね。

でも、勝つともっと楽しくなると思うので、レベルアップしてから、また試合に臨むようにしよう!

市内チームの皆様、会場準備を含めありがとうございました。

また、みんなで試合をしてお互いにがんばりましょう!